「ハジの多い人生」(連載中)

(休載中ですが、そのうち再開します。)

2012年9月11日にオープンした新サイト、デジタルコンテンツ配信プラットフォーム「cakes(ケイクス)」で、エッセイの連載が始まりました。連載タイトルは「ハジの多い人生」といいます。



岡田育 | ハジの多い人生 | cakes(ケイクス)
https://cakes.mu/series/17
執筆に至る経緯については第一回の原稿に書きましたので、ここでは省略します。本当にあんなふうに誘われたのですよ。もともと編集長の加藤貞顕さんとはまったく面識がなく、『もしドラ』をベストセラーにした辣腕編集者という、世間一般の人が抱くのと同じイメージしかありませんでした。風の噂で、なんでも大変な将棋好きであり、ゆえに私の担当書籍『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』の「どう羽生」という略称を気に入ってないらしい、と伝え聞き、恐ろしさにカタカタ震えていたものです。たぶん金髪の王者あたりが流したガセネタですが。そして初めてお会いしたとき「僕もTHE BOOMが好きなんですよ!」と言われたので、これは悪い人じゃないなと思いました。単純。
「cakes(ケイクス)」という媒体は、「ペットボトル1本分」の週額課金で、ここでしか読めない膨大な書き下ろしとメディア配信記事が読み放題。週刊誌ともメルマガともRSSリーダーとも、従来のウェブマガジンとも違う、まったく新しい発想のメディアでありながら、我々のような「紙の雑誌文化で育った」世代にとってはたまらない、どこか懐かしい雰囲気も持ち合わせた情報発信地です。どうぞ遊びに来てみてください。
ちなみに、上記リンクから辿って購読登録をしていただきますと、エッセイの書き手である私に収益金が入るという仕組みです。編集者ではなく筆者として、名前を出して有料コンテンツ、しかも連載の執筆に関わるのはほとんど初めての経験ですが、なまあたたかい目でご支援いただけましたらと思います。


連載1年目の記事は、大幅な加筆修正ののち、単行本『ハジの多い人生』に収録されています。連載時の言葉足らずや事実誤認なども訂正していますので、できれば書籍になった状態で読んでいただきたいです。詳細は単行本ページからどうぞ。


【第1回】ハジの多い人生
https://cakes.mu/s/uhyWI
【第2回】私は普通の人間です
http://cakes.mu/redirects/ma/VGtSc1prNUVXUQ
ちょっとした裏話は、こちら
【第3回】人生ソロ活動
http://cakes.mu/redirects/ma/VGtSc1prMXFSVEU
ちょっとした裏話は、こちら
【第4回】いのち短し伸ばせよ髪を
http://cakes.mu/redirects/ma/VGtSc1prMTZSWGs
ちょっとした裏話は、こちら
【第5回】蓼食うナンパ師たち
https://cakes.mu/r/pWL
【第6回】タカラヅカなんて嫌いだ!!(った)<初日>
https://cakes.mu/r/gWL
【第7回】タカラヅカなんて嫌いだ!!(った)<中日>
https://cakes.mu/r/2WL
【第8回】タカラヅカなんて嫌いだ!!(った)<楽日>
https://cakes.mu/r/KWL
【第9回】グーテンベルク・ガール
https://cakes.mu/r/3WL
【第10回】遭難する準備はできている(前編)
https://cakes.mu/r/Bl4f
【第11回】遭難する準備はできている(後編)
https://cakes.mu/r/Ql4f
【第12回】愛とごはんと集中治療室
https://cakes.mu/r/L54f
【第13回】亡き就活生のためのパヴァーヌ
https://cakes.mu/r/F54f
【第14回】さよなら武蔵小山
https://cakes.mu/r/H54f
【第15回】週末、血の海にまどろむ
https://cakes.mu/r/454f
【第16回】気にしているのがイイ話
https://cakes.mu/r/YkOe
【第17回】『去年インターネットで』
https://cakes.mu/r/z9RV
ちょっとした裏話は、こちら
【第18回】キレイはきたない、きたないはキレイ(前編)
https://cakes.mu/s/uPcMm
【第19回】キレイはきたない、きたないはキレイ(後編)
https://cakes.mu/s/uPcXl
【第20回】欲望という名の満員電車(前編)
https://cakes.mu/s/uPcXT
【第21回】欲望という名の満員電車(後編)
https://cakes.mu/s/uPcX1
【第22回】バビロンまでは何キログラム?
https://cakes.mu/s/uPcsv
【第23回】なんとなく、スピリチュアル
https://cakes.mu/s/uPcsA
【第24回】青山の上に、お城があるのよ
https://cakes.mu/s/uPcs4
【第25回】悪魔と踊れ(走らずに)
https://cakes.mu/s/uPckc
【第27回】曲線と直線と中央と周縁の宇宙
https://cakes.mu/s/uPckm


以下は、単行本未収録分です。
【第26回】おさんどん満漢全席
https://cakes.mu/s/uPckY
【第28回】いくさんのふしぎなかばん
https://cakes.mu/s/uPck5
【第29回】インターネット買い出し紀行
https://cakes.mu/s/uPcrl
【第30回】わたしが貴腐人になっても 覚醒編
https://cakes.mu/s/uPc3F
【第31回】流れゆくもの、走りくるもの
https://cakes.mu/s/uPc3q