2017-01-07 / 雪の日

本日のお天気は「大雪」とのこと。部屋の外は吹雪いております。積もった雪が昼間の日光で溶けないというのは、この冬初めてくらいだろうか。夜は体感気温が摂氏マイナス16度だって。やっぱりマイナス15度より下がると「寒くなる日」って感じがする。0度までなら「あたたかい」部類で、着るものについて真剣に悩むのはマイナス5度以下。

元日は白味噌雑煮と獺祭、『疑惑のチャンピオン(THE PROGRAM)』『作家いつわりのJTリロイ(Author: The JT LeRoy Story)』『トランセンデンス』と観る。なんとなく「偽(post-truth)」というテーマでつながっているような、いないような。外食のお食い初め(※誤用)は「Gato」でウサギ。酉年だけどチキンは避ける。今年こそはちゃんと有酸素運動しよう! ということで、エリプティカル34分5マイル。約8kmのろのろ歩いただけで膝ガクガクになってしまった。全然ダメだな。「晴れたら散歩に出かけよう」とか言いながらまるで天気がぐずついており、実質「大掃除」とでも呼ぶべき家のことをしながら引き籠もり。体調を崩してりんごを買いに行く。りんご丸かじりのプラシーボ効果すごい。夫のオットー氏(仮名)と、お互いが知らない世界、お互いが未読の本などについて交互に入門編の講義をする、家庭内「千夜一夜物語」ごっこ。年明けてからほとんど日本語しか喋ってねえ。「2017年は英語を頑張る」と言ったのはどの口か。慌てて正月限定米国公開中の『SHERLOCK』S4E1など観るも、早すぎて追いつけない。

11月12月の日記をまとめて書く。毎日が面白かったのに、もうあんなに面白くは書けないな。