『とくダネ!』(出演)

フジテレビ系列『情報プレゼンター とくダネ!』のコメンテーターとして出演することになりました。

  本日2013年4月15日(月)からです。「なんで!?」と訊かれると私も困るのですが……。

 TwitterのDMから出演依頼をいただいたときにも誰宛ての誤送信かと思いました。朝の情報番組にここまで無銘の人間を投入するというのは、制作側におかれましても新年度ならではの、今までにない、まったく新しい試みだと思います。何か、びっくりするような化学反応が起こることを期待されているのではないでしょうか。化学反応の代わりに放送事故を起こさないか心配ですが。ともあれ、願ってもない大きな機会をいただいたからには、なんとかご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。

 今までの私の仕事は、「顔も名前も出さない裏方として」「誰かと一緒にじっくりと時間をかけて練ったものを」「タイミングを見計らいながら世の中に出していく」というものでした。今回いただいたテレビのお仕事は真逆です。「全身晒して」「リアルタイムの反射神経で」「良くも悪くもダダ漏れ」……なんだそれ絶対やりたくないな! と思いますが、よく考えてみると、私が発信の軸足を置いているTwitterも似たような場ではないかと。いや、いつものTwitter感覚で公共の電波にのせてコメントすると放送事故が起きるのでそこは努めて切り分けますが。今までの自分なら「苦手」を理由に断っていたはずですけれど、この春は私自身も、まったく新しい挑戦をしてみたいと考えています。

 何しろ初めてのことで至らぬ点も多いかと存じます、皆様、どうぞあたたかく見守っていただければ幸いです。はじめのうちは不定期ですが、月曜日を中心に、だいたい月2回くらいのペースで出演することになりそうです。


備忘のため自分用に出演日メモしておきます。
*2013年4月22日
*2013年5月27日
*2013年6月24日
*2013年7月1日
*2013年7月22日
*2013年8月19日
*2013年8月26日
*2013年9月9日
*2013年9月23日
*2013年10月21日
*2013年11月4日
*2013年12月9日
*2013年12月16日
*2014年1月6日
*2014年1月20日
2014年2月10日
2014年3月3日
2014年3月24日
2014年4月7日
2014年4月28日
*2014年5月19日
*2014年6月9日
*2014年6月30日
*2014年7月28日
*2014年8月11日
*2014年8月25日
*2014年9月15日
*2014年9月29日
*2014年10月13日
*2014年11月10日
*2014年12月1日
*2014年12月22日
*2015年1月5日



渡米のため卒業することになりました。いつかまた戻れたらいいなと思いつつ。ご視聴ありがとうございました。