ザ・インタビューズ転載日記(劇場)

好きな劇場、苦手な劇場はありますか?



かかる演目に関係なく、劇場自体の、観劇中の居心地のよさという話と解釈しました。あんまりこだわりはないです。行きつけないところはアラが目立つように思いますが、ちょっと通うようになってしまうと慣れてしまったりするので。

たとえば帝国劇場は、昔は嫌いな劇場の筆頭でしたが、2011年の帝劇100周年のお祭りでさんざん通い詰めた挙げ句、たった一年で「ただいま」と言いたくなるような空間に変わりました。銀河劇場も立地が最悪で大嫌いだったのですけど、ある芝居を二階席から観ているときに「演目と規模感がぴったりマッチすると、とてもいいハコになるのかも」と目から鱗が落ちたように感じたものでした。立地は最悪ですけど。

何度通っても抵抗感が拭えないのはシアタークリエと赤坂ACTシアターですかね。閉所恐怖症のきらいがあるので、地下であることとホワイエが窮屈であること、動線が悪いことなどが相乗効果で苦手意識を高めていると思います。こまばアゴラ劇場とかもあの閉塞感を意識したら苦手になるのでなるべく意識しないように演目に集中するように努めています。最近行った中で最悪だったのはSBGKで、そもそも演目に集中できませんでした。

そうやって消去法で考えていくと、ストレスが少ないのは日生劇場ですかね。先日『シラノ』を観に行った際、おそらくはアメリカ人であろうお客さんが幕間にあの独特なグランドサークルから天井へのラインをぐるりと見上げつつ「What a beautiful theatre!」と感激していて、幼少から慣れ親しんでいる私は「だろォ〜?」と誇らしくなりました。

2012年夏に通ったブロードウェイの劇場はどこも素敵だなと思ったし、演目に引き込まれてしまってあんまり細かく憶えていないのですが……『ポーギーとベス』の劇場は、こぢんまりした感じが好感高くて、こんなに素敵なところでお芝居が観られるなんて! と嬉しく思いました。『Once』の劇場はスタンディングボックス(立見席)の作りに開放感があって、立ち見で利用した中では一番居心地がよかったです。『エニシングゴーズ』の劇場は地下に下りていくタイプなのに圧迫感がなくて、シアタークリエと大違いだな、と思いました。『ウォーホース』が円形劇場だったのもよかった。円形劇場ってテンション上がりますよね。野外ならなおのこと。

東京芸術劇場プレイハウスはきれいになったけど、あれはメタなネタをやった『エッグ』と仮設ステージを使った『ルル』がよかっただけかもしれない。でも、期待値は高いです。すべては演目次第、そこへ行くだけで嬉しくなる、というような劇場はなかなかないかもしれません。


【2016-01-19 追記】そういえば「アメリカ人であろうお客さん」はフランクワイルドホーンのお連れ様でしたな。