WORKS / 活動紹介

エッセイの執筆を中心に、各種評論、インタビュー取材、イベント・講演・映像番組への出演など、多岐にわたる活動をしています。主な実績は以下をご参照ください。本人の出自についてもう少し詳しい自己紹介を読みたいという方は、こちら (2020年1月4日付)。略歴や著者近影については メディアキットをご確認ください。

我は、おばさん

Becoming Obasan
2021 _ JP

女の節目は両A面

Every Herstory is Double A-sided
2020 _ JP

ハジの多い人生

Mine Has Been A Life of Much Margin
2014/2020 _ JP

40歳までにコレをやめる

What I’ve Quit Before 40
2019 _ JP

天国飯と地獄耳

Eavesdropping between Heaven and Hell
2018 _ JP

天國飯與地獄耳

Eavesdropping between Heaven and Hell
2020 _ Traditional Chinese

オトコのカラダはキモチいい

OKAKIMOCHI
2015/2017 _ JP

嫁へ行くつもりじゃなかった

We Didn’t Mean to Get Married
2014 _ JP
単著
  • 『我は、おばさん』(2021、集英社)
  • 『女の節目は両A面』(2020、TAC出版)
  • 『40歳までにコレをやめる』(2019、サンマーク出版)
  • 『天国飯と地獄耳』(2018、キノブックス)
  • 『嫁へ行くつもりじゃなかった』(2014、大和書房)
  • 『ハジの多い人生』(2014、新書館)(2020、文春文庫)
翻訳書
  • 『天國飯與地獄耳』(2020、『天国飯と地獄耳』繁体字版)
  • 『마흔에는홀가분해지고싶다』(2019、『40歳までにコレをやめる』韓国語版)
共著&アンソロジー
  • 『オトコのカラダはキモチいい』(2015、KADOKAWA)(2017、角川文庫)
  • 『わたしの好きな街 独断と偏愛の東京』(2019、ポプラ社)
  • 『酒呑みに与ふる書』(2019、キノブックス)
  • 『山崎実業アイデアBOOK』(2023、主婦と生活社)
リトルプレス
  • 『Colorless』(2017)
  • 『Tales Of Altitude _ 物語の標高』(2016、MoCCA Festival)
  • 『駅伝女子放談』(2013、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS)ほか多数
連載
  • 「ハジッコを生きる」(朝日新聞、2024〜)
  • 「気になるフツウの女たち」(読売新聞OTEKOMACHI、2019〜2020)
  • 「そのかねを」(ナポレオン、2018〜2019)
  • 「#夫に読ませたいBL」(cakes、2017〜2018)
  • 「Otaku Girl And Proud」(Medium、2017)
  • 「35歳で、ガールと呼ばれる」(note、2017)
  • 「ハジの多い腐女子会」(cakes、2014〜2017、座談会司会)
  • 「オトコのカラダ*チャンネル」(2015〜2017、ニコニコ生放送公式)
  • 「海外女性通信」(2016〜2020、『婦人公論』)
  • 「メガネに会いたくて」(LaLaBegin、2014〜2015、取材)
  • 「なんでもない日には」(レタァ、2007)
寄稿
  • 〈夢のような現実を、ともに〉(2023、『別冊 音楽と人 櫻井敦司』)
  • 〈「やめる」で思い悩むのを、やめた〉(2022、りっすん)
  • 「呼ばれた名前で」(『ユリイカ』2020年9月号「特集=女オタクの現在」)
  • 〈唯一無二のポリフォニー〉(2020、『音楽と人 増刊 PHY』BUCK-TICK特集)
  • 『OUCH!』(2020、〈I Left My Empty Shell Here〉収録)
  • 「A MESSAGE OF HOPE」(2020、『GQ』)
  • 「上半分と下半分」(2020、朝日新聞「&M」)
  • 〈消えものと身軽に〉(2020、テレビブロス)
  • 〈もう一度会いたい〉(2020、『小説新潮』)
  • 〈捨てられない私の新しい手放し方〉(『PHPスペシャル』2019年9月号)
  • 〈今日もおめかしをして、我が推しに会いに行く〉(2019、DRESS)
  • 〈生理休暇は“負け”じゃない〉(2019、DRESS)
  • 「孤独こそが寂しさの特効薬」(2019、DRESS)
  • 「転職を考えている女性へ」(ランウェイウォーカーズ、2018)
  • 〈志村貴子について〉(2017、『ユリイカ』2017年11月臨時増刊号)
  • 〈オールジェンダートイレについて〉(2017、講談社現代ビジネス)
  • 〈トランプ・ショックについて〉(2016、講談社現代ビジネス)
  • 〈初恋について〉(2016、Cobalt)
  • 〈つながりについて〉(2016、中央公論新社『小説BOC』vol.1)
  • 〈藤子・F・不二雄について〉(2015、『Fライフ』第4号)
  • 「当番ノート」第20期(アパートメント、2015)
  • 〈住まいについて〉(2015、『二世帯TIMES』)
  • 「腐女子をキモいと言う前に」(2015、BEST T!MES「現代観測」)
  • 「パームへの恋文」(新書館『ウィングス』2013年6月号)ほか多数
解説、推薦
  • 千早茜『しつこく わるい食べもの』文庫解説(2024、集英社)
  • リンディ・ウェスト『わたしの体に呪いをかけるな』推薦帯(2022)
  • イ・ラン『話し足りなかった日』推薦帯(2021)
  • 富樫倫太郎『謙信の軍配者』文庫解説(2014、中央公論新社)
  • 樋口有介『片思いレシピ』文庫解説(2014、東京創元社)
  • 樋口有介『風の日にララバイ』文庫解説(2013、角川春樹事務所)ほか多数
対談、鼎談
  • 〈私は鉄フライパンになりたい──中年考〉(2022、『tattva』vol.4、マキタスポーツ)
  • 〈食への情熱と解像度〉(2021、ホーム社、千早茜)
  • 〈アラフォーの私たちが考える快適な暮らし〉(2020、幻冬舎plus、藤谷千明)
  • 「女オンチな女たち」(2015、cakes、深澤真紀)
  • 〈Let’s Talk Subculture Vol.01: Otome Road〉(2015、Wattention)ほか多数
取材執筆
  • 前田文子(2021、『WE MUST GO ON 2』)
  • 高橋徹也「怪物、あらわる」(『音楽と人』2020年4月号)
  • ジョー・リノイエ(2019〜2020、MUV RINOIE)
  • 挾間美帆「道なき荒野の進み方」(2018、『i-D』)
  • 荻田浩一(2015、東京二期会『ウィーン気質』パンフレット)
  • 三谷幸喜(2014、『ユリイカ』シャーロックホームズ特集)
  • Graphers Rock(2013、『ファイブスター物語 トレーサー Ex.1』)ほか多数
書評
  • 『スーパーマン:サン・オブ・カル゠エル/ザ・トゥルース』書評〈「明日のその先」を目指す英雄の息子〉(2023、小学館集英社プロダクション)
  • BRUTUS特別編集合本『マンガが好きで好きで好きでたまらない』掲載(2022)
  • 〈覚醒したまま自分とは別の人生を夢に見る方法〉選書(2021、honto)
  • 『ああ言えばこう食う』(2021、朝日新聞「時代の栞」8月11日夕刊)
  • 〈我が人生の10冊〉(『週刊現代』2021年1月売号)
  • 『金木犀とメテオラ』書評(『青春と読書』2020年3月号)
  • 『レス』書評(『madame FIGARO japon』2019年11月号)
  • 『夫婦ってなんだ?』書評(『ちくま』2019年売号)
  • 『わるい食べもの』書評(『madame FIGARO japon』2019年3月号)
  • 『キミのお金はどこに消えるのか』書評(『本の旅人』2018年8月号)
  • 「昨日、なに読んだ?」File33. 岡田育・選(2018、筑摩書房「Webちくま」)
  • 〈横光利一について〉(『オール読物』2014年「偏愛読書館」)
  • 『ルンルンを買っておうちに帰ろう』紹介(2014、毎日新聞)ほか多数
着物、ファッション
  • 「KUWANO HOME」2023-2024シーズン広告
  • 「きもの、着てみませんか?」vol.5(2023、『きものと』)
  • 「上手な写真の撮られ方講座」(『七緒』2022年春号)
  • 「映画の着物」(『七緒』2021年冬号)
  • 「カバンの中身」特集(『BAILA』2021年11月号)
  • 「自分で染め替え奮闘記」 (『七緒』2021年春号)
  • 〈ニューヨークの着付教室で多様性と自由について考える〉(2020、TOKION)
  • 「Meet BEAMS HOUSE」(2014、with 藤山晃太郎) ほか多数
演劇、ミュージカル
  • 〈おばさんはスポットライトの傍らに〉(『すばる』2021年9月号)
  • 「TALKING ABOUT JAMIE and MORE」イベント出演(2021、Theatre At Dawn)
  • 『イリュージョニスト』劇評(2021、『WE MUST GO ON 2』)
  • 〈過去への旅が灯す新しい日常〉(2020、『WE MUST GO ON』)
  • 「私の逃避術」〈観劇〉(『小説すばる』2014年8月号)
  • 〈ヅカヲタ女子放談〉(『新潮45』2014年4月号、はるな檸檬、雨宮まみ) ほか多数
映画、ドラマ
  • 〈話題作『全裸監督』が黙して語らぬ、日本のミソジニー〉(2019、『ニューズウィーク日本版』)
  • 『作家、本当のJ.T.リロイ』映画評(2017、パンフレット)
  • 『リップヴァンウィンクルの花嫁』映画評(2016、パンフレット)
  • 『エレファント・ソング』福田里香×岡田育対談(2015、パンフレット)
  • 『トム・アット・ザ・ファーム』映画評(2014、パンフレット) ほか多数
その他
  • 島﨑今日子『ジュリーがいた』(2023、文藝春秋)に取材談話掲載
  • 〈「おばさん」は負の言葉?「なったらおしまい」のサビを落とすには〉(2022、朝日新聞)
  • 〈新われらの時代に おばさんの力を信じよう〉(『女性セブン』2022年3/10売号)
  • 〈光浦靖子が、女性たちの憧れになる理由〉(2021、NEWSポストセブン)
  • 〈NY、グルメスポット最新版〉(『madame FIGARO japon』2018年11月号)
  • 〈フランス女性ブームについて〉(2016、『Domani』)
  • 〈大人の恋の見つけ方。〉(2015、『an・an』1942号)ほか多数
ドキュメンタリー出演
  • Netflix配信番組『ミッドナイトアジア』(2022)
テレビ、ラジオなど出演
  • NHK総合『阿佐ヶ谷アパートメント』(2022)
  • J-WAVE『ACROSS THE SKY』(2021)
  • ポリタスTV「ジェンダーニュース振り返り」(2021)
  • TBS『NEWS23』(2021)
  • Eテレ『B面ベイビー!』CLAMP特集(2020)
  • TBSラジオ『アフター6ジャンクション』(2018〜)
  • ラジオNIKKEI『Biz&Tech Terminal』(2018)
  • TOKYO-FM『坂本美雨のディアフレンズ』(2016)
  • ホウドウキョク『真夜中のニャーゴ』(2015〜2016)
  • テレビ朝日『ワイド!スクランブル』(2015)
  • NHK総合『リアル日本人!』(2014)
  • フジテレビ『とくダネ!』(2013〜2015)
  • TBSラジオ『文化系トークラジオLife』(2009〜)ほか多数
イベント登壇&講演
  • 「哲学対話茶会」(2020〜)
  • with 竹宮ゆゆこ「ライブトーク!!「わたしたちの偏愛」(2022、別冊文藝春秋)
  • with ジェーン・スー&堀井美香「おばさんになる方法」(2021、本屋B&B)
  • with 紫原明子「みんなで節目を数えましょう」(2020、代官山蔦屋書店)
  • with 小栗左多里「その時、私たちはなにをしていたか。東京、ベルリン、ニューヨーク!」(2020、ラカグ)
  • with ひらりさ「だから私たちは、コレをする&コレをしない」(2019、下北沢B&B)
  • NY若手日本人勉強会第40回講演「情報の整理整頓」(2017)
  • with トミヤマユキコ「40歳までに身につけたいこと、手放したいもの」(2018、青山ブックセンター本店)
  • with いしいしんじ「盗み聞きと妄想の悦楽」(2018、大阪ロフトプラスワンWEST)
  • with はらだ有彩「日常の中の非日常の見つけ方」(2018、田原町Readin’ Writin’)
  • with 穂村弘「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」(2018、下北沢B&B)
  • 日本女子大学人間社会学部、木村覚准教授ゼミ登壇(2015)
  • 「3331熱中教室」学級委員長(2015年冬)
  • with 二村ヒトシ&金田淳子「これからのアナル*とやおい穴の話をしよう」(2014、ゲンロンカフェ)
  • with 岡田有花「ネットで人生、変わりました!」(2014、下北沢B&B)ほか多数