ザ・インタビューズ転載日記(抑えがたい欲望)

もうチケットにつぎ込めるお金はないのに、あれも観たいこれも観たいと暴走してしまいそうなときはありますか?そういうときどのように欲望を制御しますか



この、質問者自身が欲望をまったく制御できてない感じ、欲望の制御の仕方をアドバイスしても一度か二度か試してみるだけで絶対に長続きしそうにない感じが、たまりませんな……。私もまったく同じです。暴走してしまいそうなときは、暴走したまま駆け抜ければよいと思います。どうせ制御できっこないんですからね。

私にこんな質問をしてくる方はおそらく日本国内の、たぶん東宝系ミュージカルなどを観るのがお好きな方なのではないかと勝手に邪推してみますが、だとすれば、欲望を制御する……というか、手が勝手に皇居前劇場でかかる演目のチケットを取ってしまう現象を萎えさせる一番の方法は、断片でもいいので「オリジナル版を観る」だと思います。これ、あんまり書くとものすごく気分が荒むのでやめにしますが、「やっぱり所詮は代替物だよなぁ、このお金をちゃんと貯めたらブロードウェイまで本家本元を観に行けるじゃんね」といった調子で我に返ることができます。最近この方法がまったく効かなかったのが、2012年再演のルヴォー版『ルドルフ ザ・ラスト・キス』でした。つまり日本版プロダクションがよすぎた。もっと観たかったです。