ザ・インタビューズ転載日記(ポールの一族)

TL のポストを拝見していると萩尾望都先生の「ポールの一族」にとても思い入れをお持ちだと思うのですが、改めてあの作品について語っていただけませんか。また、「ポーの一族」以外で好きな作品はありますか。

きみもおいでよ ひとりではさみしすぎる

きみもおいでよ ひとりではさみしすぎる



私は、このサービスを使いはじめた当初から「はぐらかさないで真面目に真正面から質問と向き合うこと、気取った回答をしてやろうとは考えないこと」というのを、自分に課しています。どうしてそう決めたのは、よくわかりません。おそらくは、トップページの軽佻浮薄な雰囲気が嫌だったからだと思います。せめて自分だけでも、あの空気に流されずに使っていたいのです。「このサービスは『訊かれたことに答える』というルールなのだから、その根っこのところにあるコンセプトに愚直に従っていれば、従っている人のページだけでも、このサービスの面白さの本質に行き着くはずだ」と思っています。Twitterにおけるほとんどすべての発言を140文字フルに使ってつぶやくのも、同じような思いからです。

というわけで、この質問をパッと見たときから、真面目にガチで回答したくてウズウズしているのですが、だからこそ、お答えすることができません。よくよく見てみると、私は、「萩尾望都先生」についてはとても思い入れがありますが、質問者がお書きになっている「ポールの一族」という作品を、存じ上げないからです。「はぐらかさないで真面目に真正面から質問と向き合」った結果として、たかが誤字一つといえど看過するわけにはいかないのです。ご了承ください。

二つ目の問いかけ、「『ポーの一族』以外で好きな作品はありますか」についても、「作品ってなんだよ、広すぎるだろ、映画でも音楽でも彫刻でも夏休みの自由研究でもいいのかよ」と言いたくなりますが、そこまでやるとAKY(敢えて空気読まない)どころか、ただの揚げ足取りのイジメッ子になってしまうので、やめておきます。

『ポーの一族』以外で好きな萩尾望都作品、そしてやはりここは小説でもエッセイでもビーズアクセサリーでも原作付き漫画でもない、オリジナル漫画作品に限定しておきますかね、思いつくまま……「半神」「バルバラ異界」「メッシュ」「訪問者」「湖畔にて」「イグアナの娘」「この娘うります!」「六月の声」「マージナル」「偽王」「ゴールデンライラック」「10月の少女たち」「A-A’」「スロー・ダウン」「銀の三角」……くらいかなぁ。「ここではない★どこか」の連作も好きですが、これは完結まで評価を待ちたいと思います。そうして、今までの経験則から指摘される前に書いておきますと、私は「トーマの心臓」よりも「訪問者」が好きで、「残酷な神が支配する」よりも「バルバラ異界」が好きです。もちろん、前者がより嫌いだというわけでは、ないのですが。そして、ビートルズではジョンよりポールが好き、「ペニー・レイン」は曲も漫画も思い入れたっぷりです。ジョンの一族が嫌いだというわけでは、もちろん、ないのですが。