ザ・インタビューズ転載日記(沖縄)

沖縄にこられた時に、バスやタクシーで移動をしたとツイートをみて、いろんな変なものみたと思いますが、 沖縄の事お好きでしょうか?THE BOOM絡みで、移住なさるとかよていはないですか?

好きです。大好きです。最初のきっかけはやはり、THE BOOMや坂本龍一といった内地のミュージシャンが自作に取り入れていった伝統音楽、その旋律に誘われてということになりますが、その後、実際に訪れてみて(といってもまだ本島だけです)、気候もいいし、食べ物もおいしいし、何より、(実際の出身はさまざまでも)今そこに住んでいる人たちが土地をまるごと愛していることが伝わってくる感じが、とても好きです。

私自身が移住する予定は今のところないのですが、元担当作家で移住なさった方がいるので、仕事の出張という名目で訪ねて行くのが楽しみでした。たしか、質問にある「移動中のtweet」というのも、出張の合間に南部戦跡巡りをしていたときのものだと思います。幾度か通ううち、実際に移住した方がだんだん土地に馴染んでいく様子をうかがうのも楽しく、いつかは自分も……と夢想することはあります。変なものって何だろう? むしろそのお話を聞いてみたいところです。