ザ・インタビューズ転載日記(数年前に別れた彼)

数年前に別れた彼のことが忘れられません。なんであんな素敵な人に別れを告げてしまったんだろうと、後悔しています。okadaicさんにこんな経験は有りますか?

ちょうど数日前に夢を見ました。北欧を旅行中、田舎にある私立病院の前を通りかかると、偶然にも昔の恋人の親御さんが玄関口から救急病院へ搬送されるところに出会す、という夢です。かつては自分の親も同然だった相手ですから、思わずストレッチャーに駆け寄って声をかけるのですが意識不明で、言葉の通じない看護士たちにも退けられ、後を追いかけて建物から出て来た昔の恋人とその妻子も私には気づかず、駐車場にある自家用車に乗って救急車を追って行ってしまう、搬送先はわからない……というものでした。もちろんフィクションで、ただただ「大事な人たちが目の前からいなくなり、一人だけ置いてけぼりにされたが、自力では追いつけない」という悲しみだけが残る夢でした。

「数年前に別れた彼のことが忘れられません。okadaicさんにこんな経験は有りますか?」という質問についての答えは「YES」です。今でもこうやって、何年も前に別れた元恋人のことを夢に見ますし、その大半は「どうして別れてしまったんだろう」といった内容のものです。混雑する駅構内でそっくりの人を見かけて目で追うとか、大掃除のたびにもらった手紙を読み返すとか、まぁ、しますよね。いちいち物持ちがいいのも困りものです。

ただし「なんであんな素敵な人に別れを告げたのか」という「後悔」をした経験の有無を訊かれると……あんまりないので「NO」ですかね……? 恋愛以前の「なんであんな素敵な人、付き合うのは不可能としてもせめて告白くらいしとかなかったんだろう」といった後悔なら数知れずございますが。そもそも、そんな素敵な人とお付き合いした経験自体がないからこそ、勝手に思い出を美化して夜の夢に見るなどしつつ、起きたら起きたで「とはいえ、あんなろくでもねえ奴とは別れといてよかったよなぁ!」と自分に言い聞かせるパターンが多いんじゃないですかね。

何がろくでもないのか具体的に開陳したいところですが、元恋人がふとした拍子に私の名前をぐぐって読んで凹んだ挙句、匿名掲示板に私の悪行を盛り気味で書き込んで誹謗中傷による反撃をしてこないとも限らないので、今日はこのくらいにしておいてやろう。そんなことする可能性が憂慮される時点で、どんだけろくでもない連中とろくでもない別れ方したのか伝われば幸いです。ひどいことされた記憶は、起きてる間に反芻して泣くほど腹立つことはあっても、夢には見ないんだよね、不思議と。

それにしても、なんでこんな恋愛相談みたいな質問が、よりによって私のところへ来るのでしょうか? 明らかに質問相手を間違っていますよね? でもあと5回くらい恋愛関係の質問が来たら、私もQ&A方式の有料メールマガジンとか始めて「恋愛心理コンサルタント」とかそういう肩書を名乗って課金制にしようと思います。チャリーン♪