『駅伝女子放談』(座談会)

12月21日発売、シブヤパブリッシング刊行のZINE『駅伝女子放談』に参加しました。
http://www.shibuyabooks.net/commerce/store/items/detail.cgi?sid=42609
※おかげさまで完売しました※


福田里香さんからお声掛けいただいて、そうそうたるメンバーに囲まれながら「駅伝」について語ってきました。おいしいごはんを食べながらの白熱ノンストップ座談会が、ほぼそのままミニコミに収録されています。ちなみに私は「駅伝初心者」というか、じつは一度もちゃんと観たことがない(『風強』だけ読んだことある)という立場でして、珍しく、暴走する他の皆さんのブレーキ役という感じです。普段は掛けられる側ですけどね……。

年の瀬に読みたいZINE、No.1! 「Made in Shibuya」シリーズ第11弾のテーマはなんと、新春の風物詩「箱根駅伝」……! お菓子研究家として活躍中の福田里香さん、箱根駅伝をモチーフにしたベストセラー小説『風が強く吹いている』の著者 三浦しをんさん、文筆家/文化系WEB女子集団「久谷女子」メンバーとしても活躍中の岡田育さんらが、文化系女子ならではの視点で、箱根駅伝の魅力を熱く‼語ります。
■タイトル:『駅伝女子放談』
■価格:¥1,000(税別)
■部数:250部
■体裁:B5判32P(モノクロ)
■発行:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
■発売日:12月21日(土)昼の12:00より
【「Made in Shibuya」とは】SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSが発刊するZINEシリーズです。街の小さな“出版する書店”でつくられる本は、その街でしかできない、その街らしいものなのに、世界中に愛読者が散らばっている。そんな風に、いちローカルとして渋谷から世界を見ていきたい。その想いから「Made in Japan」ではなく「Made in Shibuya」としてZINEを発刊していきます。

後日談として、2014年のお正月、ようやく初めて箱根駅伝を全区間チャンネル替えずに観ました。その感想とTwitterまとめが以下となります。あわせてお楽しみください。
▼福田里香さん、岡田育さんによる箱根駅伝実況ツイート – Togetterまとめ
http://togetter.com/li/613669
▼『駅伝女子放談』続報です!
http://www.shibuyabooks.net/blogs/information/201401091748004729.html