インタビュー『新婚さん&独身さんいらっしゃい』(後編)

雨宮まみさんの人気連載『ずっと独身でいるつもり?』と、私の連載『嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記』が、ともに2013年末で終了したことを受けまして、Twitterで「記念に対談でもしましょう!」と話していたのが、実現しました。
インタビュー『新婚さん&独身さんいらっしゃい』(後編)
http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/08/dokushinshinkon2/
(1) 本当はなかった”百年戦争”
(2)「その人らしく楽しく生きていて、それが魅力的だってことが一番いいこと」

ちょっと仕組みがわかりづらいですが、今回が「後編」で、2ページに分かれています。「前編」はこちら。雨宮さんの独身コラムと同じ媒体で私が新婚コラムの連載を始めたとき、Twitter上などでは「ジェーンスー&雨宮まみvs岡田育、ファイッ!」みたいな野次がたくさん飛んできて、男性たちはどうして未婚女性と既婚女性とを面白おかしく対立構造で捉えたがるのだろう……と非常に悲しい気持ちになりました。『ずっと独身でいるつもり?』で私の結婚パーティーについて書いていただいた通り、どちらが結婚していてどちらが結婚していなかろうが、これからも仲良くさせていただきたいし、無益なプロレスを望んで高みの見物を決め込んでいる連中に対する共同戦線を張り続けていたい、と、(雨宮さんがどうお考えかはさておき)私はそう思っています。最後の写真で固く握手を交わしているのは、そういう決意のあらわれです。