ザ・インタビューズ転載日記(土地3)

日本国内で、住んでみたい場所はどこですか?



「土地」に関する質問、三問目。これは、小樽ですね。大学時代に初めて訪れて、夏も秋も冬もあまりに居心地よかったので、「老後に住みたい場所」リストの筆頭が、モントリオールから小樽に上書きされました。札幌という都市を訪れるたび、あらゆるものが「ちょうどいい規模」だなぁと感じていて、その札幌に程近いのにまったく様相の違う街である、小樽が好きです。ごはんがおいしく、文化があって、梅雨がなくゴキブリがおらず、雪もそこまでひどくはない。それから、石狩湾沿いを走るあの電車に乗るのがすごく好きで、札幌に住んだらものぐさで小樽へ行かなくなるだろうから、小樽に住んで時々あの電車で札幌まで足を伸ばすのが一番いいだろうなと、そんなふうに妄想しているわけです。

とくに引っ越し魔というほどでもないですが、部屋探しをするときにはかなり広範囲の地域で条件検索をかけて、知らない町に面白い物件があれば内見に行きます。部屋の間取りはもちろんのこと、駅前からの道を歩きながら「ここには住んでみたい」とか「ここにはちょっと住めないな」とか、あれこれシミュレーションするのが好きです。大抵はシミュレーションだけで満足してしまうのですが。

あと、子供の頃の人生の目標というので思い出しましたが、「コープオリンピアに住む」というのが憧れの一つでした。親からは「原宿といったらセントラルアパート」と聞かされて育ちましたが、建物としてカッコイイし、駅から近いし、住むなら断然コープオリンピアだよね、と。あと中銀カプセルタワー。今Wikipediaを読んでみたらあまりにも住みにくそうでズッコケましたが、赤坂プリンスホテルと並んで、子供にとっては夢のような「住んでみたい場所」でしたよね。理由? 未来っぽいからに決まってるじゃないですか!