ザ・インタビューズ転載日記(土地2)

何カ国くらい旅されたのですか?そのうち最も印象深かった国、都市は?



「土地」に関する質問、二問目。お恥ずかしい話、ほとんど東京を離れたことないんですよ……。日本国内では、出張など勘定に入れればだいたい全部の都道府県の土地を踏んでいると思いますが、海外はからきしです。飛行機の乗り継ぎなどを数えず、行って泊まってちゃんと旅したたことのある国は、タイ、アメリカ、カナダ、フランス、イタリア、インドネシア。以上です。

最も印象深かった国や都市、ですか。「どの地もそれぞれ、忘れ難く……」と王女様を気取りたいところですが、パリかなぁ。一度目の滞在では超高級ホテルから屋根裏部屋みたいなところまであちこち泊まり歩いたので、毎日別の街を歩いているようでした。二度目の滞在は竜王戦の出張で、これまた別の意味で印象深かったです。まぁ、あそこまで特殊な体験をすると、もはやパリとか関係無いですが。

それから、子供の頃に行ったモントリオールの印象がやたらとよくて、きっと土地の誰かに優しくしてもらったからだと思いますが、若いうちは東京かニューヨークみたいなゴミゴミした都市に住んで、老後はこのくらいのヨーロッパっぽさを保持したそこそこの都市に住むのが一番いいだろうな、と思って、そういうことを人生の目標に設定していました。