ザ・インタビューズ転載日記(土地1)

旅をするならどこへ行きたいですか?



「土地」に関する端的な質問が立て続けに来たのが非常に面白いので、まとめてさくさく答えていきます。同じ人が繰り返し質問しているのか、今までの回答を読んで複数人が一様に何かを連想したのか、わかりません。こうした連鎖反応に従って順番に答えていくと、自分では意図しない方向へばかり充実したプロフィール・ページになったりするのかな。それが「ザ・インタビューズ」独特の面白さにつながっていくかもしれません。

一問目は「旅をするならどこへ行きたいですか?」。……ここでなければどこへでも……。あまりにも行ったことのない土地が多すぎて広すぎて、「あと行ってないところではー、あそこかなー」とは即答できないくらいです。いろいろなものの「果て」に憧れるので、ロカ岬とか、ケープタウンとか、南極とか、冥王星とか、行ってみたいですね。おそらく私、天動説の時代には率先して海の淵へ落ちてたクチだと思います。

夏が来る前はずっと「ロンドンに行きたい」と言っていたのですが、これはウエストエンドで観たいお芝居が複数かかっていたからで、それが終わった今、行ってもむなしいばかりでしょう。いや、10月にロイヤルアルバートで『オペラ座の怪人』25周年コンサートと、あとはラミンのコンサートツアーも始まるけどね……質問者が訊きたいのはそういうことじゃないからね……。

今までに「本当ならば行くはずだったのに急に行けなくなった」国というのがありまして、ベトナム、台湾、ブラジル、ロシア。いずれも諸般の事情で直前にキャンセルする羽目になったのが残念で、「次こそは」と思う気持ちから他よりも優先順位が上がっています。アフリカ大陸とインドについては、高齢になってから観光で行くと存分に回れない気がするので、若いうちにバックパックで行っておきたいな、と思いつつはや三十路。あと、空港でクロアチア航空の飛行機を見かけるたび、ほんの十年前に『ER』作中で「観光で行く国じゃない」と言われてマジギレしていたルカコバッチュのことを思い出し、今はリゾートだもんな、行ってみたいなぁ、と思ったり。そのくらいの軽い動機とノリで旅してみたいものですね。