ザ・インタビューズ転載日記(結婚)

結婚観を教えて下さい



……あの、すいません、ずっと大人しく真面目に回答してきましたけど、そろそろさすがに逆質問したくなってきましたよ、なんで皆さんそんなに私の恋愛結婚観に興味があるんですかね? なんなの? なんでそんなことばっかり訊いてくるの? だいたい、こっちが顕名で答えてやってるのにそっちは匿名で高みの見物決め込んでいったい何様のつもりなの? てめえ喧嘩売ってんのか同情するなら婿よこせゴルァ!

さて、気を取り直して、質問に答えます。まだ一度もしたことがありませんので何も偉そうなことは言えませんが、私にとって「理想の結婚」観というのは、小学3年生のクリスマスプレゼントとしてもらった本の中に書いてあった、このフレーズに尽きます。

———————————————–
このように、けんかをしては仲なおりということになれっこになったふたりは、何年かたっておとなになってから、いっそ結婚したほうがそれがやりやすいというわけで、結婚することになりました。
(C.S.ルイス「馬と少年」瀬田貞二訳)
———————————————–

あんまり仲の良すぎる相手と結婚しても、長い目でみたときには、じつはいいことないんじゃないかなと、一度も経験ないのにそう思っております。そうです、私がこのように日々、売られた喧嘩はすべて買うように心がけているのも、つまりはそうした、長い目でみた婚活の一環でもあるというわけです。もちろん嘘です。たまにはネタレスさせろや。

ちなみに私が結婚したいのは、シャスタより断然、泥足にがえもんです。そりゃあ燃えるような恋愛をするならリーピチープ隊長みたいなハデめの殿方がいいけれど、彼はきっと家庭を顧みない人だから……。人生の伴侶として夫にするなら、にがえもんみたいな殿方が一番いいと思うんですよね。こちらがいくら土下座して頼み込んでも「やれやれ、イブのむすめごさん、あんたが何と言おうと、あたしゃ結婚なんざまっぴらごめんでさ」とつれなく断られそうなところがたまりません。