ザ・インタビューズ転載日記(ラミンカリムルー)

ラミン・カリムルーに演じてほしい役はありますか?ミュージカルでもストプレでも。



いやー、困った困った、まだアンジョルラス役とファントム役しか知らないのに、そんなもの、選べませんよー!! と言いながら、着せ替え人形のようにいろいろな役を演じるラミンを想像しながらニヤニヤしていたら数日経ってしまいました。

ネットで得た情報ですが、どうも今年10月からまわるコンサートツアーで「Stars」を歌うらしくて、それを聞いて以来、『レ・ミゼラブル』のジャベール役を演じる姿は是非観てみたいなと思っています。まだちょっと年齢的にバルジャンには早いですからね。ハドリーのジャベールとラミンのジャベールを交互に観て比較したりしたいな……。

『ジキル&ハイド』のジキル/ハイド役なんかも似合うと思います。まぁ、薬服む前から血気盛んすぎて「This is the moment」の時点ですでにして野獣っぽくなりそうですが……あの脱ぎ芸(説明略)を是非、ラミンで観たいです。私は彼のことを日本でいう鹿賀丈史と同じカテゴリに分類して好きなものですから(箱の上蓋に「狂気」と書いたラベルが貼ってあるイメージ)、鹿賀様の当たり役にはめて考えるといろいろとしっくり来ますよね。もう少し老けたら『シラノ』やってよ、ラミンの率いるガスコン青年隊ちょう観たいな、とか。

まぁ、何でもいいからとにかく「生で観たい」という気持ちのほうが強いです。我ながら、たかだか映像だけ観てこんなに滾ってるとか、芝居好きとして頭おかしいと思います。生で観てから語れよ。来日公演をしてくれるならどの役でも大歓迎だし、ガラコンサートでもいいです。ひとまずは『ラヴネヴァーダイズ』じゃなくて『オペラ座の怪人』のほうのファントムを全編通して聴きたいですね。10月のロイヤルアルバートホール公演(のDVD化)が待ち遠しいです。

——-
……で、今ちょっと25周年コンサートの「Red and Black」から「Do You Hear the People Sing」へのつなぎを見返していて思ったんですが、あれですね、この、ラマルク将軍の訃報を聞いて場違いなほど嬉しそうに微笑んでみせるラミンジョ、このもはや「狂気」としか形容しようのないカリスマ性、これをいかんなく発揮して、「宇宙戦争映画における地球連邦の大統領」とか、「ローマ皇帝」とか、「ギリシャ神話におけるディオニュソス」とか、何か、そういう役を演じてほしいです。ひとたびバルコニーに姿を現しただけで群衆がみな熱狂してどんな無茶な言い分をも支持率1000%で通してしまうような。「行け!」って言われると数万人単位の人間が喜び勇んで戦地へ赴いて、宗教的陶酔のうちに軽々しく命を投げ捨てるような。なんかそういう役を演じてほしいです。そして私はその命令一つでゴミのように死んでいく数十万人のエキストラの中の一人になりたいです。鹿賀様のカリスマ性は「孤高」という言葉が似合うけど、ラミンのそれはもっと英雄的、煽動的、かつ、うっかりするとホロコーストを導くような悪魔的狂気にも結びついている……いや、別に殺戮の独裁者でなくともよいのですが、たとえばモーセを演じて一声で海とか割ってほしいですよね。