ザ・インタビューズ転載日記(お酒)

お酒はいけるほうですか?何かお気に入りの銘柄などはありますか



わりといけるほうだと思います。たまに宴席での飲みっぷりからものすごい酒豪であると勘違いされてしまうのですが、実際は、そこまで飲めるわけではありません。そもそも自宅では一滴も飲みませんし、一人で外食するときもめったに飲みません。肴をつまんでいないと覿面に酔いが回ってしまうので、ショットバーのように酒だけを嗜む場所も正直ちょっと苦手です。ここ数年はとくに、徹夜で朝まで飲み明かしたりすると翌日は夕方まで使いものにならないので、どんなに楽しいお酒でもほどほどにしようと心に誓っております。あくまで、誰か人と一緒にごはんを食べているときに、その相手のペースに合わせて飲む、という感じです。飲めないことを苦痛に感じることはないので、下戸の人に「どんどん飲んでください」といって気を遣われるのが一番つらいです。

銘柄を指定して飲むことはあんまりないです。酒の種類でいいますと、一番好きなのは、中華料理と一緒に飲む紹興酒です。これから一生、一種類の酒しか飲めないと言われたら、迷わず紹興酒を選ぶと思います。次点が蕎麦屋でちびちび飲む日本酒かなぁ。白米食わずに酒にして蕎麦を手繰る本末転倒の贅沢さよ……。沖縄料理と泡盛、韓国料理とマッコリも好きです。ウィスキーならアイラモルト、「要するに臭い酒が好きなんだな!」と言われたことがあります、仰せの通りです。もちろんワインも好きですが、あまりに細分化されすぎていてちっともわかりませんので、好きだと言うのがちょっと憚られる感じがありますよね。いつも詳しい人に選んでもらいます。サングリアや梅酒なんかも自家製と言われるとつい飲みたくなります。カクテルは、旬の柑橘類にリキュールと炭酸を合わせたようなロングか、ウィスキーやブランデーベースの強くて甘ったるいショートが好きです。夏場はとりあえずビールだろ、となるし、冬場に戸外でベイリーズミルクやホットバタードラム、甘酒なんか飲むのも好き。つまみがなかったり日が高いうちはベルモットにすることも多いですかね。ええはい、クスリ臭いのが好きなんです。飲みたい酒がないときは薄くて安いハイボールでいいし。要するに何でもアリですね。完全に飲み気より食い気ですから、ご当地の料理をご当地の酒でいただくのが一番おいしいに決まっております。いつでもどこでも、メニューにあるおすすめのものをいただきます。