ザ・インタビューズ転載日記(眠気解消)

仕事中に眠たくなった場合、どのように眠気を解消していますか?

M_e2619fb60b7dab806250408815793667

寝れば……いいと思うよ……。とはいえ私は基本的に出社時間帯が遅いので、そのぶん職場ではほとんど居眠りはしません。そして、自分より早くにちゃんと来ている同僚が職場で仮眠をとっていることも何とも思いません。だって寝ないと保ちませんから。社用の飲み会で明け方に帰宅したのに翌日は朝一番から会議、というようなスケジュールのときは、午後になってから喫茶店へ行ってホットコーヒーを注文し、30分寝てからコーヒーを一気飲みして戻る、というようなことは、たまにします。職場の近所に、窓がなく禁煙席が奥まっていて照明の薄暗い喫茶店がありまして、そこが仮眠用。普段入るとお茶してるだけで眠くなるので危険です。オフィス街であの薄暗さは確信犯だと思いますよ、たまに1名掛けのソファ席にいる客の全員が腕を組んで寝こけていることがあり、阿片窟のような光景です。単純作業で眠くなったときは、席を立って身体を動かすような別の作業をします。当たり前の回答ですみません。そろそろ、仕事の話はやめませんか……。