ザ・インタビューズ転載日記(遠距離恋愛)

遠距離恋愛をなさったことはありますか?また、恋愛期にでお互いがうまく会えない境遇になった場合はどうなさいますか?

遠距離恋愛、経験ありません。私には無理でした。以前ある男性に、来年から海外へ行っていつ帰るかわからない、と言われて「寂しいねー、じゃあ次に日本に来ることがあったら連絡してよ」と返信したら、「君はすべてを捨ててついて来ると言ってはくれなかった、もう二度と会えない」みたいなメールが戻って来て、それで関係が解消されたらしく、面食らったことがあります。あれは、先方に遠距離恋愛という概念が欠如していたのか、私自身の恋愛の定義がおかしいのか、またはその両方だと思います。船乗りと港の女たちの関係ってこんな感じなんですかね? まぁ、待たないし、すべては捨てないし、ガチで連れてけと言われたらおまえだって困るだろうがよ、と思うのですが……。

「恋愛期にで(恋愛期において、という意味ですかね)お互いがうまく会えない境遇」というのも、ほとんどの場合は私が作ることが多いので、これに関しても何も申し上げられません。基本、ただでさえ恋人の存在をウザいと思ってしまいがちであるのに、はるばる出向いて来られて、そのことを誇らしげにされたりすると、ますますウザいじゃないですか……会えないときは会わなきゃいいんですよ。とにかく、私は自分の心の平安が何より大事ですから、恋愛によってそれが豊かになるならまだしも、逆に負荷がかかるような事態は、とことん避けて生きていきたいのです。今はね。

歌の歌詞には「会えない時間が愛育てるのさ」とありますが、だったら大切な人との愛を瑕一つないような状態で育て上げたかったら終生会わずにいたほうがお互いのためだろうと思えるし、もしかして真実の愛とはたった一人でも持続可能なものなのではないかと、絶え間ない接触で全身を生傷だらけにしながら二者間で執り行う恋愛そのものにまで疑問を持ち始めてしまいます。そのくらいの悟りを開けたらきっと幸福……「尼寺へ行け」というのもあながち狂人の台詞でもないのでは、などと思っている今日このごろです。

しかしながら、現代はインターネットのある時代、すなわち「直接に会ったこともない地球の裏側にいる人とネットワーク越しに恋をする」ということだって夢ではないと思います。過去の遠距離恋愛についてはともかく、未来の、今後の遠距離恋愛の可能性については、大いに期待を寄せているところです。なぜなのでしょうか、近距離には、草木一本生えておりませんので……。