ザ・インタビューズ転載日記(つまらない質問1)

本や雑誌の電子化についてどう思いますか

つまらないので答えたくない質問です。

私がどう思おうが、したい人たちがすればいいと思います。紙媒体が電子媒体へ移行するのはいろいろと大人の事情があってそうなっているわけで、私がどう思おうが、関係無いように思います。つい先日、公かつ密室という場であれこれと訊かれたときには、あれこれとマトモなことを回答しましたが、その内容についてここに書く必要はないと判断しました。

※しばらく見ないうちに、わざわざ回答したくないような質問がたくさんたまってしまったので、こんな感じでまとめて消化したいと思います。真面目に答えるつもりのない投稿ばかりが続き、お見苦しいかと思いますが、何卒ご了承ください。環境整備にはゴミの掃除も大事です。


電子書籍についてどう予想しますか。紙媒体にとってかわりますか。共存しますか。すたれますか。

つまらないので答えたくない質問です。

よくわからないんですが、これは「防人の詩」へのオマージュなんでしょうか? 残念ながら、さだまさしはあまり得意ではありません。未来予想が大好きなトレンドウォッチャーさんは、他にたくさんいらっしゃいますので、何か有益な答えが欲しかったら、そちらへ行かれるのがよいかと思います。


女子でよかったですか?

つまらないので答えたくない質問です。

このところ、他のユーザの回答欄でも「男でよかったですか?」「女でよかったですか?」という質問をよく見かけるようになりました。一人または複数の質問者が、あちこちで同じ質問をしているということだと思います。少し言葉足らずな感もありますが、これはこれできわめてスタンダードな、回答しがいのある質問だと思います。しかし……。

闇雲にマルチポストする前に、過去の回答をお読みください。普通に私の回答を読んでくださっているユーザなら、もう当面、性別の話はお腹いっぱいだな、という気分になると思うのですが……そうなるように仕向けて、わざわざ以前の回答を書いたのですが。なぜそれが通じないのでしょうか。私の力不足を痛感するばかりです。

もし「ザ・インタビューズ」のサービス側に公式に「複数名に同じ質問を投げかけて、その回答を横断的に読める」機能がつくことがあったら、こうしたシンプルな質問への回答がずらりと揃うのは面白そうだし、自分でもあらためて答えてもいいかなと思いますが……。現時点では、回答しても質問者ただ一人の「インタビュー履歴」欄で結果がひっそり一望できるだけかと思うと、なんでそんなことのために私が答えてやらなきゃいけないの、という気分にさせられてしまいます。


何者にもなれないおたくです。なんか、こういう自己紹介が前置きになりました。質問です。インタビュー、そしてインタビュアーとはどういうありようがよいと思いますか?

つまらないので答えたくない質問です。

インタビューというのは、インタビュアーの自意識をひけらかす場所ではないと思っております。そして、インタビュアーに最も大切なことは、てめえの自己紹介くらいマトモにできるようになることと、質問とまったく関係のない無駄な前置きを述べないことだと思います。


よく、『facebook』を『ふぁせぼおk』と間違えますが、どうしたら良いですか?

つまらないので答えたくない質問です。

それは人に訊くことじゃない。


宝くじで3億円当たったとしたら何に使いますか?

つまらないので答えたくない質問です。

宝くじを買っていることや、あぶく銭を得たときまず使うことなどを前提として質問してこないでください……。当たってから考えます。


MBTを履いていらっしゃいますか?お好きですか?

つまらないので答えたくない質問です。

まさかとは思いますが、これがもし、 @mbt_japan の中の人(輸入発売元、株式会社エバニューMBTディヴィジョンの広報スタッフ)からの質問だったら、心底グンナリします。

もし、履き心地や使用感、値ごろ感について知りたいMBT未経験者なら「MBTを使いはじめたと聞きました。私も興味あるんですけど、高価だし、ダサイし、なんか売り方が宗教じみてて、いろいろ敷居高いですよね。実際のところ費用対効果はどうなんですか?」といったような質問の仕方になると思うんですよ。いや、これ私が同窓生にFacebookで訊いたこと、そのまんまですが。

で、私がMBTの使用感などを記録しているtweetに、今のところ、誰よりも最も食いついて来ているのは、毎日18時に定時退社宣言して後はいっさいつぶやかないことに定評のある @mbt_japan の中の人なんですよね。うーん。腰痛に悩まされながら日夜残業している身には、あれちょっとイラリとするんだゾ☆

この質問者、単に私にMBTを褒めちぎったエントリを書かせたいだけなんじゃないかと、疑わしく思ってしまいます。「ねえ、私たちって付き合ってるんだよね? 私のこと好き? どこが好き?」としつこく訊いてくる女みたいな匂いがします。それって、相手が実際のところどう思っているかはどうでもよくて、ただただ自分が褒められたいだけなんですよね。

完全に私の被害妄想かもしれませんが、たとえ質問者が @mbt_japan 中の人でなかったとしても、この質問の仕方では、私がじつは書きたくてうずうずしていることすら、途端に答える気が失せてしまった、というのが正直なところです。


日本における嫌韓・嫌中についてどう思いますか?

つまらないので答えたくない質問です。

Twitterの過去ログでもひととおり読んでみればわかると思いますよ。私がいかにして、こうした質問をしてくる連中を無視し続けているのかが。