12月29日(土)下北沢B&Bイベント出演

 下北沢「B&B」のトークイベントに登壇します。自分たちも驚くほどの大好評をいただきまして、「久谷女子presents」の座談会がシリーズ化しました。

 「WEB女子座談会」シリーズの第三弾です。第一弾は「女子目線のネットマーケティング」、第二回は「ソーシャル時代に女がものを書くということ」。とくに第二弾の質疑応答で盛り上がった「大きなメディア/小さなメディア」についてさらに深く掘り下げつつ、各メンバーの個性をさらに際立たせる、続編のような内容になる予定です。
 某対談集風に言うならば「ネットのあなた、紙媒体のわたし」「マスコミのあなた、ミニコミのわたし」とかそんな感じでしょうか? 「WEB女子」を名乗りながらも、かなりレガシーメディア的経歴を持っているメンバーが多いのも「久谷女子」の特徴の一つ。大きなメディアの中の人をしている我々が「敢えて、コミケで、紙の同人誌」を選んだ経緯にはいろいろあったので、その辺を中心に語れればと思います。会場では、『久谷女子便り総集編【金】』も頒布いたします。冬コミ新刊『久谷女子便り 第五号』『博士メガネ男子論』の制作裏話などもお話しできたらと思います。
 「久谷女子」の同人活動の根幹にあるのは「売り上げで、打ち上げを。」というシンプルな欲望。同人誌はオマケで、決算報告や次号打ち合わせと称して都内あちこちのうまいもん屋でWEB女子ばかり十数名明け方まで続く酒池肉林の宴のほうがメイン、というのが実情です……。どんな話が繰り広げられているかは ここ とか ここ に詳しいですが、いつもいつも「Ustream中継しようよ!」「いや、これはブロードキャストには危険すぎるよ!」というやりとりの末に「非公開」で開催されておりました。今回の座談会は、この宴を初めて「一般公開」した感じ。いわば「#久谷女子と忘年会」ですね。当日のハッシュタグは是非こちらをお使いください。
 いま決まっているだけでも登壇者が6名、小さな本屋でかなりカオスな座談会になると思います。前回ほどお客さんを詰め込めないので、早々にソールドアウト扱いになる可能性があるかも……ご予約はお早めにお願いいたします!! スタート遅めなのでコミケ一日目帰りの皆さんにもぴったりですよ!!

猪谷千香×岡田育×岡田有花×閑歳孝子×山本友理×鳩岡桃子
「WEB女子 LOVES 紙メディア!~久谷女子presents WEB女子座談会PART3~」

ネットにまつわるあれこれをテーマに、コミケで活動する同人サークル「久谷女子」。全員がIT大好きな「WEB女子」でありながら、なぜ、活動の場にあえて「紙のミニコミ」を選んだのでしょうか? マスコミで働くメンバーも多いけれど、どうして小さなメディアにこだわり続けるのでしょうか?
答えは、「ITが普及し、ネットが当たり前の時代だからこそ、紙にしかできないことがある!」
ソーシャルの双方向性と小さなメディアそれぞれの利点、ホームページやブログの延長線上としての自費出版の楽しみ、そして、メンバー個々人が注目しているリトルプレス、ジン、同人誌、電子書籍やブロマガの動向など……?
さまざまな角度から、次世代型の「小さくて新しい情報発信」について考えます。
また当日は、完売した既刊をまとめた豪華版『久谷女子便り【金】』を会場で販売。冬コミ3日目頒布の新刊『久谷女子便り第五号』の制作秘話などもお話しします。本作りの裏側に興味のある方、必見のイベントです!
出演 _ 猪谷千香(記者)、岡田育(編集者)、岡田有花(IT戦士)、閑歳孝子(Zaim Inc. 代表取締役)、山本友理(某広告代理店勤務)、鳩岡桃子(編集者)ほか
開催日時 _ 12/29 SAT 20:00~22:00 (19:30開場)
場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
↓ご予約はこちらのページから↓
http://bookandbeer.com/blog/event/20121229_webjoshi_loves/