山崎製パン「ランチパック」を褒め称える。

(twitter転載)

 山崎製パン「ランチパック」シリーズの学習能力が素晴らしい。昔は「ピーナツバター」くらいしかなくて全然そそられなかったのに。「焼きそば」が出たとき驚いた。女子が敬遠しがちな麺系パンに“食べやすさ”で革命をもたらしたかと。

 そして、ただの“のっぺりした菓子パン”から“統一規格内で個性を活かす”シリーズへの転換。「きなこもち」にはじつに感動したね。すべてのメニューを正方形に格納する、宇宙食的かつ超整理法的な発想にクラクラする。あの色気のないパッケージさえもがクールに見えてきたものだ。

 私がとくに好きなのはレーベル内レーベルにあたる全粒粉パンシリーズ。全粒粉好き=食物繊維好き=根菜好き、という黄金律にのっとり「ごぼうサラダ」ほか主食副菜一体となった見事なラインナップ。今季の新作には満を持して「クワイ」入り「メンチカツ」が!ツボを心得すぎだよ本当。

 ランチパックについて、さまざまなマニアのかたちをご紹介いただきありがとうございました。ぜひ皆さんと語り合いたい! ランチパック・オフを開催したい! 150円余の宇宙に座布団2枚! 考えれば考えるほど未来的な食べ物だと思います。