日記は3行

 毎日デザイン賞2005授賞式@東京プリンスホテル。表彰式と祝賀会で会場が分かれていた。佐藤雅彦研究室の面々と再会。研究会の集合写真が巨大スクリーンに投影されて掛け値なしにノスタル婆ァ化する。先生の挨拶は、教職就任時からの学生との思い出の数々を話すという演出で、ちょっと長かったけど非常によかった。

 帰り際、先生が当然のようにサングラスをかける。パリを旅行中に雀を見たとき、その光景だけ日本の情景に置換してしまった自分を思い出す。ホテルのロビーのそこだけSFC。食卓に木の花の枝を活けるように鮮やかなカットアンドペースト。

 勝井三雄さんが講評の途中で、多分「手にしたメモの順番を間違え」たのだと思う。聞いていてそれに気づいた瞬間が面白かった。

 竹尾ペーパーショウ2006@スパイラルホール。横にアートディレクター本人が居るのに、さしおいて客に熱弁を振るう社員。いい会社だと思う。貴重な紙資源を使って遊んじゃいけません! とか、製品化提案でコスト度外視って意味わかりません! とか叫んで胸を掻き毟りたくなるものもあるが、あきらかに便利そうなベンザブロックと、考え方が気に入ったカルピスは、ぜひ商品化してほしいと思う。

 ニドカフェでモツ煮込み。完熟の実と半熟の実、二種類が味わえるブルーベリーのタルト。