ザ・インタビューズ転載日記(基礎化粧品)

使っている基礎化粧品を教えてください

……すみません、そもそも「基礎化粧品」って何ですか……? と訊くのは、女性誌編集部の経験者としてあまりにもいかがなものかと思うので、こっそりWikipediaを読んだりしながら回答しますよ!

どうしても私の肌の状態についてあれこれ質問なさりたい方がいらっしゃるようなのですが、本当に、何もしていないのですよ。昔、プロのエステティシャンの方に肌質を診ていただいたときに「乳液を使うな」と言われたので、よほど乾燥していると感じたとき以外は、何もしません。朝は洗顔料で洗い、バスタオルでごしごし拭いて、化粧水つけて、ごくごくたまにクリーム塗って、もっと稀に美容液など使ってみて、適宜ベビーパウダーはたいたら、それで終わり、そのまま外出します。本当は間に日焼け止めを塗らないといけないんですけどね、……ねー……。いや、だって、日焼け止めが一番、肌荒れに直結するじゃないですか。まぁ初夏から真夏にかけては仕方なく塗りますけど。シミができたって死にゃしないだろ別に。

以前にも書いた通り、職場で試供品を譲っていただけることが多いので、「もらったものをなくなるまで使う」「なくなったら、別のもらったものをつける」の繰り返しです。基礎化粧品に消費期限があるのも知識としては知っていますが、実際には、大昔にいただいたものを匂い嗅いで確かめながら使っていたりします。……ですから、そんな人にこんな質問をして、いったい何が楽しいのでしょうか……。

ジャストナウ使っているものは、ロクシタン製品が多いようです。これは真夏の北海道出張に日焼け止めと紫外線対策グッズ一式を忘れて行って初日にひどい目に遭ったので、二日目に慌ててお店に駆け込んで日焼け止めを買い、おまけでついてきた化粧水を一緒に使っているからです。久々に高価い買い物をした感じがしました。普段はいただきもので、精製水にちょっと保湿成分が入ったような何かスプレーボトル的なものを愛用していますが、ラベルを剥いてしまったのでどこの何だかわかりません。その以前に使っていたイヴサンローランボーテの美白化粧水と保湿パック、これが素晴らしくよかったのですが、ぐぐったらもうパッケージ写真があるネット通販では軒並み半額以下の叩き売りになっていて、それこそ消費期限的な意味で非常に心配なので到底買い続けられません……なんかそういう、永遠にコスメ難民を強いられる感じが嫌いなんですよね。50年同じ製法に同じパッケージで作っています、みたいな基礎化粧品がもっと増えていいと思うのですが。クリームは何とかいう国産ブランドのものです。ベビーパウダーはピジョンの固形のやつです。