2020-09-11 / 近況など

また久しぶりにサイト更新しましたのでご報告。こんなペースで日記も何もないもんだ。What’s Newだけは更新していたが、記事更新はじつに6月末から滞っていたので、少し追いつくようにあれこれ貼ってみますね。

■『天國飯與地獄耳』(天国飯と地獄耳、台湾版)発売

待ちに待った繁体字版『天国飯と地獄耳』7月30日に刊行されました。嬉しいな。親本と同様にウサギがモチーフのカバーデザイン、ヘタレたキモカワいい感じが台湾っぽい。本来ならとっくに手元にあるはずなのですが、新型コロナウイルス禍の影響でまだ実物の見本を受け取れておりません。立派な序文や推薦がたくさんついていて有難いです。早く中国語圏の友達に読んでもらいたいものです。

そして、版元公式のプロモーションビデオ(?)のようなものが上がっているのですが、いかんせんまったく言葉がわからない……! あとで字幕だけでも翻訳してみたい。

■『ユリイカ』9月号「特集=女オタクの現在 推しとわたし」

志村貴子特集以来でしょうか、久しぶりの『ユリイカ』に、「呼ばれた名前で」と題したごく私的なエッセイを寄稿しています。ものすごい分量で、正直まだ全部読めていませんが……でも、網羅性があって資料性も高く、歴史に残る一冊だと思います。是非ご一読ください。→版元情報はこちら

■YouTubeに再生リストを作りました

自粛期間中にいろいろな人たちが続々とYouTuberデビューしているなか、私はどうしても、ど、動画には……手を出せずにいるのですが……だって大変そうじゃない……? でも、そうも言っていられない時代なので、せめて自分の出演分だけでも一気見できるような再生リストを作りました。2014年の『PALM』のトークイベントの動画、まだ残っていたんだ! 懐かしいですね。久々に見返して爆笑してしまった。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4QTDSb-G2n1OfM5MUj5pZRbSnzhTsnz_

ブランドチャンネル自体は2006年くらいから利用していたんですが、完全に使い方を間違えていたんですよね……実名大公開のまま、あちこちのアレな違法動画の視聴履歴がばんばんオモテに晒されていたことに、つい数時間前に気づいて慌てて整理整頓したところです。今後も私が何か危ういことやってたら誰か教えてくれ!

■Eテレ『B面ベイビー!』出演

オトナのカルチャーを熱く語りあうスペシャル番組が3月の放送から半年ぶりに大復活!! スチャダラパーのBoseとモデル/女優として活躍する横田真悠がゲストの”偏愛”を深堀りします!
1本目のテーマは「CLAMP」。「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」はじめ、30年以上にわたって数多くの作品を生み出してきた漫画家集団について、宇垣が熱く語る。作風や登場人物、物語にこめられたメッセージなど、少女漫画の枠にはおさまりきらない世界観について「いまだかつてないCLAMP論」をくりひろげる。

弟子という名のソウルシスターこと宇垣美里さんメインの番組でご一緒してきました。さっそく再放送も決定しているようなので是非ご覧ください。地上波には到底そのまま流せないであろう私の準備中のtweetは以下のスレッドからどうぞ。やー、あと三日三晩は語れるね。

■マイナビ連載『女の節目』がついに書籍化されます

こちらは今後の予定ですが、渡米前からコツコツ書いて、卒業前後で終了したままになっていたあの連載『女の節目』が、ようやく、ようやく単行本になります。『女の節目は両A面』というタイトルで、現在鋭意製作中。なんで「両A面」? と思ったでしょう。追々明かされますので楽しみにお待ちください!


急に画像を貼り始めたのは、なかなかサイト更新ができていないからです……。昔はこのくらいこまめにやっていたものだがなぁ。その他のお仕事についてはページ冒頭に箇条書きでまとめてありますので、併せてご参照いただければと思います。何かとイレギュラーな日々が続きますが、皆様お健やかにお過ごしください。私は8月末に推しのソロコンサートが観られたのですっかり生き返りました。