【告知】5/4、「ネットで人生、変わりました!」出演@下北沢B&B

緊急告知となってしまい申し訳ないのですが、『ハジの多い人生』刊行記念企画の第一弾として、IT戦士ゆかたんと久しぶりに「W岡田」でトークイベントを開催することになりました!! 場所は「久谷女子」でもお世話になっている下北沢の本屋「B&B」です。定員30〜50名くらいという小さな会場で、今のところ20名以上のご予約いただいているとのこと。まだまだお席をご用意できると思いますが、当日いきなりのお越しだとどうなるかわかりません。是非、事前にご予約のうえご参加いただきますようお願いいたします!!

当日は、会場で『ハジの多い人生』と『久谷女子便り』その他の関連書籍を販売します。お買い上げのアイテムと、事前にご購入いただいた出演者の著作のみ、終演後にサインいたします。サインといっても、ただ名前を書くだけなんですが……。お持ちの方は是非どうぞ。

岡田育×岡田有花
「ネットで人生変わりました!~WEB女子対談2014~」

『ハジの多い人生』刊行記念
WEB女子サークル『久谷女子』同人として、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』コメンテーターとして、編集者/文筆家として活躍中の岡田育さんによる初の単行本『ハジの多い人生』が、4月24日に刊行されました。本書刊行を記念して、このたびB&Bでトークイベントを開催いたします! 対談のお相手にお迎えするのは、『久谷女子』メンバーであり、ウェブ業界で活躍中の女性ライター「IT戦士ゆかたん」こと岡田有花さん。

思い返せば2012年10月――。お二人には、「ソーシャル時代にものを書く」ことに焦点を当ててトークイベントをしていただきました。あれから約一年半がたち、岡田育さんはウェブ連載をまとめた初の単行本『ハジの多い人生』を刊行、岡田有花さんはネットニュース記事以外に紙の雑誌メディアでも執筆の機会が増え、さらに久谷女子は、同人誌の他に話題の新サービス「note」でもコンテンツ販売を開始するなど、さまざまなトピックが追加されました。

今回のイベントでは、「ネットで人生変わりました!~WEB女子対談2014~」と称し、「記者」と「編集者」の違い、「ネット媒体」と「紙媒体」の違い、「ソーシャル時代にものを書く」こととは? などといったテーマを、2014年ヴァージョンにアップデートして語り合っていただきます。

さらに当日は店頭にて、『ハジの多い人生』『久谷女子便り』ほか、関連アイテムも販売します。プロのライターや編集者になりたいと考えている人たち、ネットでモノを書きたいという人々、必見のイベントです。ふるってご参加ください!


出演 _
岡田育(編集者・文筆家・久谷女子メンバー)
岡田有花(フリーランス記者・久谷女子メンバー)
開催日時 _ 2014年5月4日(日)19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
http://bookandbeer.com/blog/event/20140504_b_kutanijyoshi/