【献立】2014/2/23

東京湯島扇「京風笹巻すし」

前日にいただいたものを朝ごはんに。おやつ感覚でさくさく食べてしまう。美味。
http://ohgi.co.jp/wp314a/sasamakisusi

中村珍『誰も懲りない』『いくもん!(1)』『アヴァール戦記(3)』

ナカムラ春のチン祭り、三部作(?)。『誰も懲りない』は全容を知らぬままビクビクしながら読んでたのだけど、息を詰めてページめくるのでやっぱり一気読みができなかった……。登場人物たちへの「共感」や「反発」を超えて、「私だったら私の家族を、どうやって人に紹介するだろうな」とばかり考えていた。エッセイでは、あれこれ書いているようで、じつは何も書いていないのですよ。その上で「おたくのお母さんも相当な毒親ですよね〜?」とか軽い調子で感想言われて、「なんで見ず知らずのあんたに肉親のことそんなふうに言われなくちゃいけないのよ」と戸惑うことも多々。じゃあ、私にとっての「いつか描きたい光景」って何だろうな、と思いながら読んだ。愛にピントを合わせる。

「MUSE SQUARE」前のカワヅザクラ

満開と呼んで差し支えない咲きっぷり。早いよなぁ。昨年も早咲きなのにびっくりして、初桜をメモしておこうと思ったのだった。もちろんまだまだ寒いです。

東京都渋谷区、カワヅザクラがもう咲いてるよー。まだ寒いが!

A photo posted by @okadaic on