1/13、TBSラジオ『柳瀬博一 Terminal』に出演します

お知らせ。明日13日の金曜日(不吉)、TBSラジオの情報番組『柳瀬博一 Terminal』(18:00~20:00)に出演いたします。メインパーソナリティは日経ビジネスオンラインのプロデューサー・柳瀬博一さん。番組ホームページはこちら↓

柳瀬博一 Terminal
http://www.tbsradio.jp/tmn/
(@Terminal954/ハッシュタグ#tmn954)


今年の放送から2時間枠に拡大された当番組の新コーナー「赤坂コネクション」の第二回ゲストとしてお招きいただきました。コーナー紹介には「柳瀬博一の幅広い人脈を生かして、出版、映画、音楽などの編集者やプロデューサーの方などをお迎えして仕事の極意を聞いていきます」とありますが、仕事の極意とか言われても何を話せばよいのやら……。普段の会社員としての仕事内容についておしゃべりしてこようと思います。せっかくの機会をいただいたので担当書籍をいろいろ紹介します、聴いてお楽しみいただくのみならず、お手にとっていただけましたら幸いです。平たく言うと、 買 っ て 読 ん で ね 。


そもそも「編集者の仕事術」云々については、第一回ゲストの石黒謙吾さんがたっぷりお話になっておられますので、先週の番組を拝聴し、もはや私が何か言うまでもないなという結論に達しました。もうこのコーナー第一回で完結でいいやんと思える完璧さです。著者として編集者として話題作やベストセラーを連発するヒットメイカーの極意とかが知りたい方は、こちらのポッドキャスト版をお聴きになったほうがよほど参考になると思います。
http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/01/post-7.html


とはいえ、明日の放送もけっしてつまらないわけではありません。18時台のメイン特集「The Point Of View ”ファンドが創るニッポンの未来”」のゲストであるミュージックセキュリティーズ株式会社・小松真実さんのお話は、これは絶対に面白いはずなので、是非とも聴きましょう。私も、非常に楽しみにしています。
http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/01/113.html

いったいどんなコネクションを使って赤坂に潜り込みやがった、と思われそうですが、柳瀬さんとは3年前に『文化系トークラジオLife』のTwitter特集の回でご一緒したのが初対面でした。私が「Twitterぽさを感じる曲」として高野寛「今日の僕は」をリクエストしまして(まだ「On The Timeline」がリリースされる前のことですね)、番組内では結局かからなかったんですけど、スタジオで騒いでいたら「okadaicさん、高野くん好きなの?」「小さなYES!! ヒロシィィィ!!」……とまぁ、そんなこんなの間柄です。どんだけ俺得か。
http://www.tbsradio.jp/life/20091122_twitter/


同じ業界の尊敬する大先輩であり、「津田ギャルですか?」と訊かれて「いいえ、やなギャルです」と答えるほど大好きな柳瀬さんですが、仕事の話をしたことはほとんどありません。むしろご指導ご鞭撻を賜りにお邪魔したいと思います。