ザ・インタビューズ転載日記(ファッション雑誌)

ファツション雑誌は定期購入されてますか?買うとしたらその雑誌名は何ですか? 教えていただけるとうれしいです。



ご質問ありがとうございます。幾つかキレ芸を披露したせいか、最近やたらと丁寧な質問文が目立つようになりましたが、以後「教えていただけるとうれしいです。」みたいな一文は不要です。ほら……怖くないよ……。

「ファツション雑誌」というのは「ファッション雑誌」の意味でいいのかしら。「一番好きな雑誌」についての質問(https://okadaic.net/archives/1928)でだいぶ回答した気になっていたのですが、なるほど、読み返すとあまり答えになっていませんね。現在入手可能なファッション雑誌のうち、定期的に購入しているものを答えよ、というご質問と解釈しました。現時点では、ありません。

繰り返しになりますが、世間一般の女性と比べて、ファッションに対する興味や関心が薄いです。デザイナーの仕事ぶりに惹かれることはあり、手の届く範囲でお気に入りの服を欲しいな着たいなという気持ちもありますが、それは「おしゃれしたい」「ファッションの世界に溺れたい」といった志向とは必ずしもイコールではない。映画『プラダを着た悪魔』を観たとき、あの主人公の感覚は自分にとても近いなぁと思いました。そりゃあ似合わない服よりは似合う服が着たいし、誰かがお仕着せを与えてくれるならそれを楽しむけど、自分でトレンドファッションを研究し、モードに自分を合わせる気はさらさらない、というね。マグロ女ですね。実際の私を知っている人たちは皆、この回答をニヤニヤしながら読んでいると思いますよ。雑誌を読んでコーディネートの勉強してたら、あんな無茶苦茶な服装になるわけないよねー。本当に。我ながら。

直近で購入したファッション雑誌は『SPUR』、これは付録のONE PIECEポーチが欲しかったからです。たまに『装苑』や『VOGUE』を買うときも、だいたいそういう理由です。一時期『BAILA』を続けて買っていたことがありますが、これは橋本麗香のグラビア欲しさです。『MISS』より『BAILA』のほうが彼女の魅力を最大限に引き出せていたと思うんですよね。他にも洋の東西問わず観賞用に好きなファッションモデルやコスチュームデザイナーが何人かいますので、コレクションの時季にピンナップ欲しさにファッション雑誌を買うことはあります。ラガーフェルドはすはす。メンズのファッション雑誌を買うときは大抵が秋冬物のスーツ特集ですね。あとはヘアサロンで待ち時間に出される雑誌を適当に読む程度です。

—–
【2016-01-19:追記】この頃はまだそんなに『GINZA』読んでなかったのかな。美容室で出されるものを漫然と読んでいたのかしら。