ザ・インタビューズ転載日記(バンド)

あなたはバンドのボーカルです。自由にメンバーを集められます。ギター・ベース・ドラム・キーボードをそれぞれ一人づつ選んでください。(故人でも可)


あのねえ……こんなの選べるわけないじゃないですか……
自分が音痴でバンド経験もないので徹頭徹尾ネタレスするしかないのが非常に悔しいです。

最初に考えたのは「マルチ商法」というバンド名で
ギター:高野寛/ベース:戸田誠司/ドラム:鈴木祥子/キーボード:冨田恵一
私を除いて全員マルチプレイヤーなので私はボーカルすらとらなくて済むという寸法です。
基本は帰宅部、連絡網がうまく回らないとライブ当日「全員ギター持って来よった!」とかなる。
好きな人が誰も彼もマルチプレイヤーだと気づいて一人ずつという条件に難儀しましたが、
ちゃんと朝一番で連絡網を回したのにそれでも全員ギター持って来そうな並びで考えました。

次に考えたのは「ノー・リード」というバンド名で
ギター:今井寿/ベース:船戸博史/ドラム:栃木孝夫/キーボード:小室哲哉
他メンバーの前にマイク置いてあるだけで観客が大熱狂なので、私の音声はミュートです。
あるいは他の全員がコーラスに熱中してきたあたりでふっとマイクをオフにしたりしたいです。
こんなにサブボーカルが萌えるならリードボーカルとか聴かなくていいよね……?

その次に考えたのは「AD/HD」(←/は稲妻のマーク)というバンド名で
ギター:布袋寅泰/ベース:岸部一徳/ドラム:YOSHIKI/キーボード:沖祐市
下手な歌を歌ってる間に他メンバーが観客の注意を引きつけて気を散らしてくれるので安心です。
ベースが勢いに欠けますが、Charと共演したCMで私にはサリーしか見えなかったので適任かと。
キーボードは森岡賢と悩むところですが、彼は南流石と一緒にダンサー枠でどうでしょう。

最後はちょっと変則的ですが、「The Imprintings」というバンド名で
ギター:ジミヘンドリックス(フリンジ袖)/ベース:スティング/
ドラム:カレンカーペンター/キーボード:YMO+矢野顕子/
ボーカル:マイケルジャクソン/リコーダー:吉沢実/トランペット:パズー
それぞれの楽器を演奏するのが大変カッコイイものであると初めて認識させてくれた
彼らと一緒に是非、村下孝蔵「初恋」でもカヴァーしたいものです。

で、これはちょっとマジレス、かつ普段からさんざん言ってるので面白みに欠けますが
沢田研二&玉置浩二&高橋幸宏のトヨタ「クレスタ」の1996年頃のCMが大好きすぎるので
あの車の、一つあいてる座席に4人目として座るのが、私の究極の「理想のバンド」像です。は? パート? いやそこは『ソリトンSIDE-B』のEDにおける緒川たまき的な……さ……。