ザ・インタビューズ転載日記(キーボード掃除)

キーボードを掃除しますか?掃除をする場合は何を使ってどのように掃除しますか?


ひとくちにキーボードといってもいろいろなものがありますが、これは、パーソナルコンピュータのキーボードという解釈でよいのですよね?

職場のPCは法人リースのhp社製で、一緒に支給されたキーボードをそのまま使っています。日本語のスタンダードな、おそらく何代か前のやつだと思います。あんまりこだわりないのですが、スタンドの傾斜角も、無骨でバキバキ手応えの鳴るキータッチも、換える以前のものより自分に合っていると思います。黒いし。黒いしね。とにかく元ThinkPadユーザなので、黒いだけで好感度高いです。さて掃除方法ですが、たまに大掃除をするときは自腹でエアダスター買って使います。普段は、長電話が仕事の打ち合わせを離れてダラダラした雑談へ移行したとき、手遊びにセロテープでトリモチ状の何かを自作して、それをペーパーナイフの先端などに取り付けてキーとキーの間の溝をペタペタやりながら話していることが多いです。あまりに小市民的すぎて自分で書いてて情けなくなりますが、まぁ分解して掃除するほどの潔癖性でもないので……そして、仕事相手と会話しながらもっと別の生産的な作業ができるほど器用でもないので……。何年使っているのか忘れましたが、さすがに最近、使う頻度の高いキートップが摩耗と脂でテカりはじめてきまして、黒いキーボードはこれが進行すると大変に見苦しく、早く新しいの支給されないかなぁと思っています。

自宅では分解できないApple Keyboard(何年か前に購入した、現行の超薄型のやつ)を使っているので、ウェットなOA機器用クリーナーで拭いて表面の手垢を掃除しています。キーボードが純白とかオシャレな連中の考えることはマジで頭おかしいですよね、あまりにも汚れやすくて、元ThinkPadユーザとしては手元を見るたび発狂しそうです。黒いキーボードと違って使う頻度の低いキーから汚れていくのは、ちょっと面白いですが。出張用に買ったLenovoのネットブックは普段はまったく使わないので、おそらくまだ掃除したことないと思います。今後もしないですむのかもしれません。