ザ・インタビューズにおいて同じ質問を複数人に対してすることは好ましくないとお考えですか。
もしかしなくても加護亜依の質問の人でしょうか。先の質問について複数名に投げていることを知った私がTwitter上で「このうえマルチポストだとは、ひどい」とdisったので頭に来て、もう話しかけないと決めたのにまた質問を送って寄越したのでしょうか。いい加減、しつこいな。でもまぁ今回のはまだしも質問のテイをなしてると思います。
答えはNOであり、そしてYESです。また、この質問者にはほとほと愛想が尽きます。
過去「女でよかったですか?」という質問への回答に際して、この件についての見解を述べております。そのときにも「相手を見て質問しろ」「過去の回答を読め」という意味のことを書きました。おそらく質問者は、私のこの回答を事前にお読みになっていない。読んでいたらこんなこと質問してきませんからね。私のことが見えていないから、私が一番嫌う行為を、繰り返す。
http://theinterviews.jp/okadaic/1802584
「同じ質問を複数人にするのは悪いことじゃない」「自分が受けた質問を他の回答者たちに再質問するのも悪いことじゃない」「そうした連鎖が、新しく、とても面白い回答群を形成することはある」と思っていますから、質問への答えはNOです。「好ましくないとは考えていない」という意味です(5歳以下のお子様のために念押しで書いておきますが、「好ましいと考えている」わけではありませんよ!)。いろいろな使い方で、このインタビュー・サービスが多様な盛り上がりを見せるようになったら、楽しいし、面白いですよね。
しかしながら、本サービスの質問欄を使って「加護亜依へ応援のメッセージを!」とマルチポストしたり、「質問欄を質問以外の目的に使ってもいいじゃないですか!」とつっかかってくる行為は、何をどう見ても私には「ネタにしても面白くない」ですから、この範疇ではありません。ゲームのルールを理解していない奴がいる。本質について考えずに、自分だけが心地よいように場を掻き乱そうとする。そういう奴のすることは、大抵「つまらない」ものです。
この手の人たち(別に質問者が個人だという保証はないので)(でも一つに括るくらいの共通性はあるので)が、「俺たちは悪くない、よな?」と訊き続ける限り、私は、「加護亜依でも、マルチポストでも、質問欄を質問以外の用途に使うことでもない、ただ、『おまえら自身』が、私を不機嫌にさせているんだよ!」と、答え続けると思います。Twitterにおける非公式RT問題と同じですね。もう終わりにしましょう。