ザ・インタビューズ転載日記(まだ見ぬ石川禅)

まだ観たことがない石川禅さんの役で、今後ぜひ生で観てみたいものはありますか。



これ時期的にみて明らかに誘導質問というか、もはや「『エリザベート』のフランツ・ヨーゼフ」って答えざるをえない状況下にあると思うんですが、いいですか? そんなありきたりの模範解答でいいですか? こんな質問されたらもはやヒネリようがないですけど、私は2012年5月の帝国劇場に期待してしまっていいんですかね東宝さん!

どんな役だって全部、生で観たいですよ! 石川禅さんの役で「今後べつに生で観てみたくないや」と思う役なんてあるはずないでしょうが。愚問、こういうのを愚問と言うのです! とはいえ、この質問は、私が観てない「すでに演じている役」かつ「今後、観られるかもしれない役」という方向にも絞り込みをかけているわけで、そうやって考えるとかなり限られてきますよね。やっぱり良問か。つまり過去の出演作から47歳のオッサンがぎりぎり演じられそうな役を探せばいいわけですね!(身も蓋もない)

禅マリを観るまでの数年間、私の石川禅の認識は「ヴィルケでアターソンでフランツヨーゼフの人」みたいな認識でありながら、どれも観ていなかったので、そのうち真の意味で一番再演してほしいのはやっぱり『デモクラs(ry いやしかしこれは別の私の都合っていうかわりと禅ちゃんが何役とか関係無いですし、鹿賀様での再演がない今アターソンなんかやるくらいなら是非ジキル/ハイド役を主演してほしいですから(ほんとアターソンに何の恨みがあるの私)、ここはやはり、『エリザベート』のフランツヨーゼフ役であると答えておきます。今度こそ本気でチケット獲るわよ。

ネットで見かけた『ピーターパン』フック船長のヴィジュアルがものすごく私好みの耽美な味付けだったので、あれは生で観てみたかった、でも不可能に近いでしょうね。いや再配役してくださっても私はいっこうにかまいませんけど、ファミリーミュージカルでも何でも観ますけど。あとはこれまたネット動画で第一幕の一場面をちらりと観たきりの『ウーマン・イン・ホワイト』2007年版、あのかわゆいパーシヴァル卿が第二幕でどうなるのか、観たかったですねえ。こちらの演目は、もう再演してもまるっきり別のキャストになってしまいそうで残念です。過去より未来を向いて生きていくしかないですね。よし、パパだパパだ、ハプスブルク家のパパが観たいです!