ザ・インタビューズ転載日記(シャンプー)

シャンプーは何を使っていますか?



知人からの質問とは考えにくいのですが(直接訊けばいいもんね)、おそらくは会ったこともない私に向かって、匿名でこんなこと訊いてどうするんですかね? 同じものを買ってみたりするのかしら。ちょっと理解しがたい心理ですけど、気になる人は気になるのかな。

ルベル ナチュラルへアソープ
http://www.lebel.co.jp/products/care/nhs/

小さいボトルで買って、この全四種類をローテーションしています。近所のドラッグストアで安売りしていたので試しに二種類買ってみて、どちらも悪くなかったので別の二種類も買い、一番気に入った銘柄をコストパフォーマンスのいい大きなボトルで買おうと思っていたのだけど、別にどれも悪くないのでちゃんと違いがわかるまで小さいボトルでちょこちょこ買い続けているという……こういうところが独り暮らしの贅沢ですかね。髪短いのでなかなか減らないんですよ。

とくに強いこだわりはないのですが、やはりノンシリコンシャンプーのほうがなんとなく調子がよい気がします。乾燥による頭皮のかゆみが減って、でもやや脱け毛が増えたかな。これは加齢のせいかもしれません。まぁ、ぶっちゃけ、種類の違いもよくわかっていない程度ですから、さほど神経質にはなりません。シャンプーごときで髪質や毛量が調整できるならここまで苦労せんわな……根性無しのしゃらしゃらした毛がもっさり生えてるのに分け目はハゲ、というこの頭髪は、もっと強力な、抗し難い、遺伝子の力やなにかでこうなってるのだと思います。

泡立てて洗っている間はかなり強めのよい香りがするけれど、すすぐと髪にはあんまり残らない、という点も気に入っています。浴室へ行って確認したら、ジャストナウ使っているものは、マリーゴールドでした。髪の調子はいいけど頭皮はいまいち。そろそろ切れます。一応エッグプロテインというトリートメントも揃えていますが、こちらの使用頻度はかなり少ないですね。別にこのシャンプーで髪を洗わないと死ぬとかそういう話でもないので、そのうち飽きたら変えるかもしれません。

【2016-01-23:追記】へー、当時はこんなシャンプー使ってたんだなぁ。使い心地まったく憶えていない。2012年くらいからは、もうずっとtwiggyのシャンプーを使ってます。