ザ・インタビューズ転載日記(レミゼ登場人物)

レミゼの登場人物で、一番好きな人、感情移入してしまう人、憧れる人を教えてください。



あんまり考えたことなかったな……『レ・ミゼラブル』のことですよね。原作とミュージカルどちらでもいいのでしょうか。

「一番好きな人」、これはジャンバルジャンでしょう。舞台化されてからはとくにジャベールのほうが人気が高いと思いますけれども、私はおそらく『レ・ミゼラブル』を「ジャンバルジャンの物語」として好きなので、二番とか三番とか、登場人物を比較して考えたことはなかったかもしれない。

「感情移入してしまう人」、これは多くの女子と同じく、エポニーヌ、ということでよいです。子供の頃に島田歌穂の歌唱で初めて聴いて以来、ミュージカル版の「On My Own」は実人生の恋愛観にも少なからぬ影響を及ぼしたりしている曲だと思いますよね。

「憧れる人」……鹿賀バルジャンにくるくる回してもらうリトルコゼット……? あ、そういう話じゃない? なんだろう。アンジョルラスは、実生活で彼のようになりたいと思うタイプの英雄ではないですよね。自分とはかけ離れているがゆえに、ジャベールみたいな人生はどうだろうと思うことはあるけど、それは憧れというのにも違う。マリウスは恵まれた登場人物だと思うけど、一人生き延びる、という彼の人生も特別に羨む気にはならないな。

うーん、じゃあいいですよ、リトルコゼットで。本作において「死まで含めて生を全うした」人は多々あれど、「生きている間に救われた」登場人物というのは少ないから、物語の中の出来事を現実に移し替えて自分自身が「よりよく生きたい」と願うとき、私はたしかに、彼女のようでありたいと思うかもしれませんね。逆に言うと、そういう気持ちにさせてくれない役者が演じるコゼットとかマリウスとかって、マジでイライラしますよねー、と、それはまた別の話。