ザ・インタビューズ転載日記(半券)

観劇やライブのあとに残る、チケット半券はどのように保存していますか?こだわりの保存方法などあれば教えてください



そういえば『ZUCCA×ZUCA』という漫画で、ヅカヲタの子がひきだしいっぱいにチケットの半券をためこんでいるというネタがありましたね。

私は、ある時期を境にほとんどすべて捨ててしまうようになりました。どこが境になったのかはよくわからないのですが、やっぱり大学生の頃、HTML日記を付けるようになった頃からですかね。何月何日、どこの席からどんなコンディションで何を観たか、というのを、ライブの感想とともにデジタルで書き記しておく代わりに、紙切れのほうは捨てるようになったのかな。

とはいえ、最近はそれもしていません……単純に、お金のなかった学生の頃より、観劇やライブへ足を運ぶ回数が増えたからだと思います。途中からどうでもよくなっちゃったというのが正直なところ。そう考えると、一回一回のライブ体験を宝物のように考えて、帰宅して何日経ってからもチケットの半券を眺めながら反芻してニヤニヤしていた、そんな昔が懐かしくもあります。

そんな頃にパンフレットの間に挟んでおいたものが、偶然そのまま眠っていて部屋の掃除をしているときに発掘される、といったことはありますね。そういうものはわざわざ捨てるのもしのびなく、また挟んで同じようにしまっておきます。