2018-04-18 / 開店休業工事中

ここ数日、サイトの不具合が続いていて申し訳ありません。完全HTTPS移行化の作業中にリダイレクトループにハマってしまい、個別記事へのリンクがあちこち滞っております。今まで模様替えのたびに目をつぶっていた小さなミスの数々(やたら重い画像が残ってるとか、改行がおかしいとか)にも向き合わざるを得なくなってしまった……。もうしばらくお時間いただきますのでその間、メニューを下げて最新情報だけトップから閲覧できるようにしました。日記のログはここから見られると思います。あと、懸案だった「レスポンシブデザインのはずがスマホで見るとめちゃくちゃ遅い」も手作業で数値に細工してようやく改善したよ。
時々びっくりされるんですがサイトの更新は著者本人が手作業でやっております。1998年からそれ以外の方法を知らんのだ、他にどんな方法があるのだ、教えてほしい。先日久しぶりに大学生時代のホームページ見たら、HTMLタグ打ちで作ったカラフルなページが結構かわいくて好印象だった。今の英語圏向けのポートフォリオサイトは借り物で、テンプレート通りに空欄を埋めていけばさくさく作れて、めちゃくちゃお手軽でよいのだけど、手応えや愛着のようなものはどうしたって薄くなる。やはり手のかかる子ほどかわいい。そしてTwitterがメインフィールドなのにやっぱりブログも手放せない。とはいえ、そんなことより新刊の宣伝をしたいので、一両日中にはカタをつけるぞ! すみません!