2019-02-04 / 東京滞在記

こんにちはこんにちは。一月下旬にまた日本一時帰国していました。恒例の、楽しかったことを箇条書きにしておきます。

・1/18、D-Projectデビュー30周年記念ライブ@ブルースアレイ。感無量。12歳の頃から27年ファンやってて初めてナマで動いてるD-Projectの御三方を拝みましたよ。豪華ゲストは、近藤真彦、デーモン閣下、佐藤竹善、麻倉あきら、是永巧一。かっこよかったなー。そしてこちらも念願、D-Projectのフロントマンにして音楽プロデューサーでもあるジョーリノイエ氏に、30年の軌跡を振り返るロングインタビュー。自分で言うのもおこがましいが、「俺にしかできんやろ」と胸を張って言える取材内容となりました。そのうち某所に掲載されます、お楽しみに。

・ミュージカル『レベッカ』@シアタークリエ。保坂知寿&大塚千弘ペアと、涼風真世&平野綾ペアを一回ずつ。CDは聴いてるしYouTubeでウィーン版の動画などは観ていたが、日本プロダクションはまったくの初観劇。滞在中に会った観た人みんなに「禅フランクあれ出番少なすぎません?」と言われたけど、作劇上どう頑張ってもあれ以上は増やせないもんな、出番。でも、すっごい怖くて見事なまでの「非凡な役者の演じる凡人」ぷり、相変わらず尊かったと思います……そう、どんな美女よりも……。


https://twitter.com/okadaic/status/1088455216272269315

・残念ながら桜井玲香イッヒは観られなかった、そしてグレコメもファントムもラブネバーダイ新春歌舞伎も観られなかった、行けば何とかなると思っていたが予定を詰め込みすぎたな。ところが、もののついでに「私、明日死ぬのかな……?」と思うような僥倖に恵まれた、これはもし明日以降も生きていたら、いずれ皆様に自慢したい。歴史に名を刻む「初めて」に立ち会うというのは喜ばしいことです。演劇の神様に感謝。

・観劇の合間、1/22にはTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に出演して、宇垣美里アナと一緒に「ミュージカル俳優」特集。自著宣伝などまったくせずに、ひたすら我が推し・鹿賀丈史と石川禅、そして宇垣アナの推し・平野綾の尊さについて語り倒しております。なぜか新妻聖子と成河と轟悠にいっさい言及していないのは、話すつもりで時間切れになっちゃったから! でも『レディ・ベス』の「秘めた想い」を流せたので悔いはない。第二回開催したいですね。

・数年ぶりに再会した漫画家はるな檸檬さんとヅカ会。『エリザベート』の女官パートを歌い踊り大合唱しながら「わたし今『ZUCCA×ZUCA』の中にいる……!」と感激し、『ミル星人パピーの冒険』観ながら「えっこれ『ZUCCA×ZUCA』で読んだ……!」と興奮し、一人寂しく茶の間でオタクしてきたので誰かと一緒に「「レ、ビジュー、ブリア〜ン!」」を唱和できる喜びを噛みしめた。あと萬あきら様に堕ちそうです、VHS視聴環境整えて遡らねばならない……。でも大半の時間を山口祐一郎の物真似して過ごした気がする。

・鎌倉に沼田元氣さんご夫妻を訪ねてランチ。個人の創作モチベーションと社会的使命との関係性、余生をどう過ごすか、というような話。ゆっくりおしゃべりするの久しぶり。山のようにおみやげをいただく。準備中の新連載「伯母さん宣言(仮)」はヌマ伯父さん無しには生まれ得なかったテーマ。仁義を切る。初めて会った頃の伯父上の年齢を今年で超えることになるらしい。あっという間ですな。

・『とくダネ!』出演者の皆様ともランチ女子会できてよかったです。コメンテーターとして出演していたのがものすごく昔のことのように感じるけど、人事が入れ替わり立ち代わりながら、今日も今日とて生放送しているのだ、テレビ業界は凄いな。何を話したかは内緒。あんなに壁の薄いお店で大丈夫だったのかしら。

・魔夜峰央先生ご息女、漫画家の山田マリエさんとお目にかかれたのも嬉しかった。もともとは前職出版社の先輩後輩と飲み会する予定だったのが、ちょうど『婦人公論』にお出になったばかりというご縁でご一緒できることに。十数年前は職場で昼日中から臆面もなく腐女子トークしてるのは私だけだったのだが、酒を飲みながらよくよく聞いてみると、先輩編集者も後輩編集者もみんなものすごく素質がある。能ある鷹は爪を隠すとはこのことか。これまた、あんなに壁の薄いお店で大丈夫だったのかしら。

・運転免許証の更新。もう運転しないのにね……。ゴールデンペーパードライバーです。滞在中に更新できないと失効する可能性も高く、絶対に何にも引っかかりたくない! と思ってうんと朝早くに万全の準備を整えて都庁の免許更新センター行ったのだけれど、私よりも早く涼しい顔して並んでいる人たちがたくさん居て、こんなに当たり前のことをするのにここまで気合いを入れなくてはならない自分に、ちょっと凹んだ。

https://twitter.com/okadaic/status/1090661414967095296

・展覧会はほとんど行けず、「終わりのむこうへ 廃墟の美術史」@松濤美術館、国立トレチャコフ美術館所蔵「ロマンティックロシア」@Bunkamuraミュージアム、三澤遥「続々」@銀座グラフィックギャラリー、ソフィカル「限局性激痛」@原美術館、くらいかな。とにかく野又穣の2018年新作をこの目で観られたのがよかった。相変わらず物欲をそそられる。

・年始廻りを兼ねた打ち合わせ(と観劇)を詰め込みすぎた結果、観光らしい観光はできなかったのだが、前野原温泉「さやの湯処」へ行くことができたのは本当によかった。我が心の故郷・武蔵小山温泉清水湯と迷ったんだけどね、新しいところも開拓したいと思って。露天風呂めちゃくちゃ広かったし、あかすりも大満足。ほんの三時間半くらいしか滞在できなかったけど、次は半日は居たいなぁ。

・乙女美肌室行って全身ととのえて、Twiggyで髪切って、爪塗って、伊勢丹とルミネで服買って、ついでに無重力リュックも買って、鮨食べて鰻食べて中華食べて、ナチュラルローソンで美味しいお菓子どっさり買って、帰るたびに毎回「やっぱり東京は最高だな」と思うんだけど、帰ってきたら帰ってきたでニューヨークも最高なんだぜ。大寒波で外気温体感マイナス24度だけどね。

以上です。お仕事情報のアップデートはいずれまた。