あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
正月休みはひとりでゆっくり過ごそうと思います。

一年の計は元旦にあり、というわけで始めてみました「はてなブログ」。
開店休業状態である「はてなダイアリー」との差別化が難しいところですが
せっかくのタイミングなので、しばらくは両輪で回していきたいと思います。
こちらをデスマス調で書き出してみたのも一応は差別化のつもり。
とりあえず「見たまま編集」が親切設計すぎてキモイので「はてな記法」にした(村民乙)。
あと、なぜかFacebookとの外部連携の認証がされない。どぉなっちゃってんだよー。

さておき。

2012年の抱負は、「もう一度生まれ変われ、今日の自分に」(宮沢和史)です。
もうちょっと具体的な目標を掲げると、よりソーシャルに生きていきたい。

目の前の忙しさにかまけて、またTwitterのお手軽な即時性に慣れきって、
最近、「結局おまえは何者なのか?」が見えづらくなっているな、と反省しています。
私がインターネットに居場所を作り始めた1998年頃と比較して考えれば
時代も刻々と変わっているし、自分自身が携わる仕事なども変わってきましたが、
FacebookGoogle+ドメインだけとってあるサイトなどは放置したまま。
情報の整理整頓が大切だ、と言いつつ、一番対応できていないのは自分だろ、
というわけで、その辺を整備していく一年にできたらいいなと考えています。

何もしてないのにアカウントの知名度だけ上がっても意味ないもんなー。
先日、知らない人に「どうしてそんなに有名人なんですか?」と訊かれて答えられませんでした。
もうちょっと具体的に行動したり、過去を振り返って未来を見据えたり、
そんなことができればいいなと思っています。

要するに140字以上の長文を書くリハビリね。
2012年も岡田育( id:okadaic / @okadaic )をよろしくお願いいたします。