9月25日(土)SFCの鴨池に鴨を放そう! 放鳥オフのお誘い

おそろしくご無沙汰しています。ご無沙汰している間にいろいろな仕事をしたり、いろいろな私事をしたり、私生活にもいろいろあったりなかったり、しておりました。ま、大半の方にとってはどうでもいいですよね、そんなこと。すっかり長文が書けない体質になってしまいましたので告知も手短にいきたいと思います。

第1回SFC鴨池放鳥オフ

熊本でコメ作り農家を営むSFC卒業生が、
無農薬農法に用いた鴨を母校の池に寄贈することになりました。
(※事前に大学事務室の許可は得ています)
つきましては、この記念すべきセレモニーに参加したいという
現役生・卒業生・教員・その他一般の方々を広く募集いたします。
一見さん大歓迎、主催者と直接の知人友人である必要はありません。
さわやかな秋の休日の午後、もう一度、カモ寝してみませんか?
なお、二次会は「焼肉ざんまい」を予定しております。

■日時:2010年9月25日(土)16:00頃から 14:00頃から
■場所:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス ガリバー池
■費用:一口1000円でカンパをお願いしています。
■主催:氷上アドバイザリーグループ有志一同
■当日乱入も歓迎、詳細はtwitterハッシュタグ「#sfckamo」で。

<9月24日追記>
本日キャンパス内で、このチラシを配布していたそうです。載せてみる。
私が聞き書きしたものといろいろ違いがあって面白い。賞品が豪華になってる!!

f:id:okadaic:20100925013804j:image:w300

(クリックしてくとオリジナル画像見られます)

代表連絡先(携帯番号)を伏せてあります。連絡は @okadaic へのレスでドゾ。

</9月24日追記>

以下、捕捉です。

まず「鴨池って何?」と思った人は、この記事に不向きかもしれません。そこから説明するのは結構しんどいです。百聞は一見にしかずとしか言いようがありません。私の母校でもある慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの構内にある池のことで、本当はガリバー池というのですが、SFC生は誰もが鴨池と呼びます。なぜなら、そこに鴨がいるからです。リア充がデートしたり非リア充サバゲーしたり、もし小沢健二SFC生だったらいちょう並木ではなく鴨池でセレナーデを作っただろう、そういう場所です。個人的には夜間残留のカップ麺の味とともに懐かしく思い出されます。

そして「アドバイザリーグループって何?」……うん、これは仕方ないですね、学生の親睦を深めるために設けられた学年縦割りのクラスのことなのですが、私が入学した98年当時、すでに正常に機能しているのはほんの数クラスだけでした。その数少ないうちの一つが、われら氷上家こと中国語の氷上正師のアドグルです。正直、あの異様な盛り上がりは、血よりも濃い絆と呼んで差し支えない。

その氷上家の卒業生(98-02在学)の一人が熊本で農業をしております。私はたしか又聞きで「合鴨農法」と聞いていたのですが、うん、今Wikipediaを見たら、どうも養殖の鴨は野生に放しちゃまずいらしい……?……。というあたりは、じつは私もよう知らんのですが、とにかくここが大事、大学事務室とは、すでに話がついているそうです。あとは当日、本人から何らかの説明をしていただくということで。お務めを終えた鴨さんたちに、あとは鴨池でのんびり余生を過ごしてもらおうという話です。鴨のため、友人のため、熊本往復のガソリン代くらいは出せればいいなと考えて、本オフ会は「一口鴨主」制をとることにしました。

まぁ、早い話、鴨を口実にまたみんなでSFCに集まりたいよね、という趣旨です。こんな話でもなきゃ湘南台で途中下車することもないしなぁ……駅前で昼ごはん食べてコムアンプロヴァンスでケーキ買って行く気まんまんです。今のところ、上は8期生から下は現役生までの参加が決まっておりますので、わりとバラエティに富んだオフ会になるのではないかなと思います。

主催者一同、この際、一口のって面白がってくれる人ならSFC関係者じゃなくてもいいじゃん! くらいの気持ちになってきてますので、キャンパスを見学したい高校生とか、田舎の空気を吸ったことない他キャンパスの慶應生とか、ワセジョSFC女子なる仮説をその目で確かめたい早稲田生とか、六会あたりで暇してる日大生とか、米農家とコネクションの欲しい外食産業の方とかも、奮ってご参加ください。

そうそう、あと、これはあんまり書きたくないのだけど、一口鴨主を対象にその場で抽選会やって、おいしい無農薬米と鴨肉が当たるらしいよ!! うん、やっぱりあんまり大勢で来なくていいよ、私が全部もらうから(涎)。当日のUst中継などは未定ですが、来なかった奴が地団駄踏んでくやしがるようなことをしてやるつもりです。

じつはtwitterのほうでも何日も前から呼びかけているのですが

【告知】SFC卒業生現役生の皆様。我ら氷上アドグル同窓が中心となり、鴨池に鴨を寄贈する記念式典「放鳥会」を開催いたします。相変わらずアホです氷上家。9月25日(土)夕刻より、二次会は焼肉ざんまい予定。あなたも一口千円で鴨主になりませんか? @かDMでご連絡を! #sfckamo
http://twitter.com/okadaic/status/23128928591

反応が鈍いのは、tweetだとTLをつるつる流れていってしまうからではないか
やっぱりもっと公式サイトやブログ記事のような形にせにゃならんのではないか?
……と不安にかられて久々に「記事を書く」ボタンを押してみました。
ご興味のある方、お気軽に @okadaic までご連絡ください。