HISが好きだ。

 HIS@NHK音楽夢くらぶ、を観に、家へ帰る。前座くらいのつもりで観ていた薬師丸ひろ子のステージが素晴らしかった。10代のときと声が変わっていません。顔もほとんど変わっていません。でもすっかり大人の女性になっていて、照れた表情で良質のアイドル歌謡を歌いこなす。イイ!

 HISは、坂本冬美のロング丈セーラー服を拝むはずが、コシミハルの超マイクロミニ+黒タイツに悩殺され、ちらちら映るたび女教師ミハル先生の脚線美が気になってクラスメイト冬美への純愛貫ききれそうにない、そんな中学男子の気分を味わう。まあでも私の本命は転校生の高野くんだったり。せっかくHISなんだから、学ランの用意が間に合わなくて転校初日はブレザー、みたいな衣装設定にしてほしかった(意味不明)。

 だらだらと『トップランナー』再放送を観ていたら、冨田ラボの中の人が期待を裏切らないどころか想像を絶するほどの貫禄で度肝を抜かれる。貫禄という言葉は違うか。不遜な音楽雑誌ライターが仲間内の馴れ合いにほんの少しの悪意を含ませつつ構成したインタビュー記事の文面みたいなことを、自分の口から直接、言っていた。何この感じ。なかなか居ない人材だと思う。澤田知子さんは何度見ても相変わらず自然体で、好きだ。