2016-02-29 / 3月の第1週、月曜

閏日にあたる月曜日はフォトリソグラフィー。いよいよ実際のプリントメイキングについてデモンストレーションを受ける。この日に取ったノートを頼りに何度も何度も実作をすることになるのだけど、授業中はデモを見て終わった。ちょうど直前の時間に作業していた学生が義務として課せられた清掃をせずに立ち去ったらしく、「ウー、I hate this young lady!」と罵りながらデモ中に清掃もするMartin。日本人のEちゃんと組むことになり、土曜午後にプレス台の予約を入れる。プリントラボは広いのだがフォトリソに使えるプレス機は合計3台しかなく、平日2時間半、週末2時間ずつの時間貸しはすでに結構埋まっていて、期末は奪い合い必至。
その後、ESLのクラス。あんまり書くことがない、それは悪いことではないと言い聞かせる。先学期のクラスは学級崩壊状態で、いつも何かしらお騒がせ生徒が椿事を巻き起こしていたのだが、今学期のクラスはTOEFLに似たオンライン形式のクイズを授業中にいくつも受けて正答率を伸ばしていく形態のため、ろくにノートもなく、ひとりでヘッドフォンして答え合わせをしているうちに2時間半が終わる。大荷物を抱えて夫と合流、モガドールカフェでラムクスクスを分ける。