2018-05-09 / 減ったり増えたり

新刊書籍『天国飯と地獄耳』の準備を進めております。合間に働いたりもしています。今日は写真集の入稿データを作っていました。Adobe InDesignの言語環境(英語/日本語)の切り替えがいつもうまくいかなくて、時間を食ってしまう。見るたびに身に覚えのない書体が増えている気がする。早い人のレスポンスは48分で帰ってくるのに、すっぽかされたままのアポイントから2週間も経っていた。あとコレなしには生きてゆけないというほど使い倒している「DayOne」に同期の不具合が生じていたことに今さっき気づき、メモが大量に消えてしまったような気が、しないでもない……。毎日が飛ぶように過ぎていく。
このところ体重が増えてしまったので、「酒を飲まない」「米を食わない」を実践しているところ。10代の頃からもうずっと、美容体重以上適正体重未満、というあたりを行き来し続けていて、身長に対する標準体重に近づいていくと、やっぱりあれこれ調子が悪くなる。身体が重いとか、排泄が滞るとか、冷えがひどいとか。私は米と酒に関してはなくても別に死なないんだな、と呆れながら、肉炒めとか茹で野菜とかおかずだけをつつく。日頃、惰性で食べているものが多いということがよくわかる。
8日の夜は、ジャパンソサエティで、セバ兄こと増田セバスチャン氏の講演会「Cool Tokyo: Harajuku, Akihabara and Beyond」。トロントやデラウエアから来ているお客さんもいて大盛況。原宿がテーマだというから一応、場に馴染もうと思ってh.NAOTOなど穿いてったのだが、集まったファンのみんなたちは「6%DOKI DOKI」で盛装しており、まぁ色の鮮やかさが桁違い。なんかむしろゲッソーパーカーとか水木しげるTシャツとか着てけばよかったな! など後悔先に立たず。もう一人のスピーカーはAbby Denson氏。主賓は大変お忙しそうなので再会した友人たちと「RIKI」で自主的な打ち上げ。で、一週間ぶりくらいにビールも飲んだし炭水化物も揚げ物もモリモリ食べてしまった。ダメじゃないかよ。今日9日は一日中、机の前にへばりついて終わってしまった。
君のことが強く印象に残っていたのだ、というようなことを、立て続けに複数の人から言われて、嬉しい限り。それで今は何をしているの? と訊かれて、べろべろにテンパっている様子をぼろぼろこぼしてしまう。今時の若者は「振り返り」「記念日」が好きなので、クラスメイトの一人が、ちょうど一年前くらいに撮った大学卒業式の集合写真を新しくSNSに投稿して、写ってるみんなをがんがんタグ付けする。そのほとんどがもうニューヨークには居らず、世界中で活躍していることに何度でも驚く。そうそう最近なんだか急に友達が減った気がしてたんだよ、たったの一年で。Instagramだけ見てると忘れちゃうけど、毎日会ってたあの子たちが、飛行機で何十時間もかかる場所にいるんだよ。この場にとどまった私も、もう少し頑張らんとな、と思う。
モロッコ旅行は本当に楽しいことだらけだったんですけど、写真整理してる暇がないので、だんだん投稿まで億劫になりつつある……今まだフェズの町歩きしているところ、ここからまだマラケシュが控えている。季節も移り変わり、もう半年近く前のことみたいな気がするな。
https://www.instagram.com/p/BihhwmZBtjO/