2015-05-27 / 日記の継続

「毎日書くぞ!」と決めていたわけではないのですが、さっそく当然のように日があいてしまっていて凹んでいる。本当に継続が苦手ですな。

5月23日は、留学仲間であるKちゃんの結婚パーティーへ。彼女はすごく落ち着いた印象かつ才能あふれる社会人なので普段まったく年齢差を感じないのだが、新郎新婦の同年代で外資系体育会ノリのサラリーマン男子を中心に集まった結婚式二次会はものすごく雰囲気が若く、30代の年嵩の友達と肩寄せ合って「若い……」「若いな……」と呆然としていた。ともあれ、両肩を出した華やかなウエディングドレスもダウンスタイルの髪型も彼女らしくてとても美しかった。おめでとうございます。藤村シシンさんの待望の初イベント「古代ギリシャナイト」とのハシゴは難しく、留学仲間と自主的に三次会をしてあれこれ情報交換をして解散。

この週末は鍼治療とヨガのレッスン、会うだけで体力を消耗させられる実家の両親との会食が重なり、すごく身体を動かしたような気分になって、なかなかにヘヴィ。5月25日は『とくダネ!』出演、飲食店勤務の女性の殺害遺棄の容疑が店の客に掛かっている事件、脳腫瘍と闘いながら21歳で亡くなったアイドルの話、スナバ県こと鳥取にスターバックスが上陸して「すなば珈琲」とともに話題、飲食店を悩ませるドタキャン客に直撃御免、など。週始めの月曜なのに珍しく政治ネタがなく、カンヌ映画祭の結果次第では受賞祝いムード一色になるはずが叶わず、といったところ。「脳活ジョニー」で盛大にルールを間違えてじゃんけんしていて恥ずかしかった。

この月曜更新で「アパートメント」での連載も全8回が終了。見切り発車で依頼を受けてしまって、当初の予定通りには原稿を渡せず、どうしても有償の仕事優先になり、ズルズル後回しになって各方面へご迷惑をお掛けしました……。「1400字(tweet10回分)」と字数を決めて書く練習にもなった。ウェブ上の読み物としては長いほうだと思うが、私の体感としては、やっぱり短いな。途中、「ギャラの出ない仕事に手土産を持参してくる学生」について書いた回が、ブログ記事みたいなノリですごくバズッたのが印象的。週刊誌のコラムみたいな感じで読まれたのだろうか。もう一つのウェブ連載「女の節目」は人生佳境に入ってからほとんど反響ないと言ってよい状態なので、対比がすごい。

月曜は自由が丘でもつ鍋、火曜日は麻布十番でイタリアン、と会食が続いたのでおとなしく自宅作業。大学からあれこれと郵送で通知が届くのだけれども、一番大切な書面だけが2週間経過しても届かない。そろそろ催促しなければ間に合わないのだが、仕事にかまけて後回しにしてしまう。優先順位は比較にならないのだけれども、何度せっついても結果が変わらないのは合格通知のとき懲りているので、省力化をはかりたくもなる。

明日5月28日は、池袋リブロ(6月末を目処に閉店、なくなっちゃうって知ってました!? いまだに信じられない、想像もつかない)にて開催される、川崎貴子さん×二村ヒトシさん×白河桃子さんトーク&サイン会 「なぜ恋は愛になり、愛はセックスレスになるのか?〜これからの女と男の話をしよう〜」へ、金田淳子さんと遊びに行きます。とくに呼ばれているわけではないのですが、『オトコのカラダはキモチいい』お買い上げの方には、著者三人でサインすることも可能ですので、お声掛けください!